こんにちは。


今日は雨の中、お出かけしてきました。




年末に父が他界して、色々と手続きすることが多く、今日も母と一緒に書類を提出しに行ってきたのです。


まだ、あといくつかすることがありますので、もうひと息!頑張ります!





午前中に手続きを終えたので、ランチをしよう!と。






久しぶりの釜めしです!



お店は、こちら↓


釜めし菜時記さき亭



ランチの釜めしのメニューのラインナップは、何種類もあり、迷いましたが、腸閉塞予防をしているので大丈夫そうな海老にしました。



以前は、貝づくしにしたら、あさりや帆立、牡蠣などの貝がたくさんで美味しかった!でも、貝はNG!


他にNGなのは、鶏ごぼう、鮭いくら、蟹と山菜など、好きなものばかり😢





でも、ランチの小鉢や、焼き物が美味しかったのでオッケーなのだ♪







ネギが焼きすぎちゃった?😅


でも、炭火で焼いたからか?焦げた1枚!?をめくっていただいたら美味しかった♪


小鉢やデザートの写真を撮り忘れました💦





こちらのお店は、ランチメニュー以外にも、旬の一般料理や肴が充実しているので、前に来た時は、昼間から日本酒と共に何品かいただきました!




今の季節なら、



⚫︎筍の炭火焼き


⚫︎桜海老とそら豆のかき揚げ



が、特に美味しそうだったなぁ。でも、二品ともNG食材が😢




あと半年・・・術後一年経ったら、🆖食材もよく噛んで少しずついただいてみよう!と、思っています。






帰りに八百屋さんで菜の花


お魚屋さんで


を買ってきましたので、お夕食に、菜の花はおひたしにして、鯛はお刺身でいただきます。



と、思ったら、妹もお買い物をして来たようで、

ビーフカレーの材料を・・・😅




カレーにお刺身はキビシイので!?私は、カレーは抜きで、明日いただくことにします😉






雨の日のお出かけで、出かける時は


ちょっと面倒だなぁ〜なんて感じましたが




美味しいランチをいただけて、美味しそうな食材を買うこともできたし、幸せな1日になりました❣️



って、やはり食いしん坊だなぁ私。(笑)