こんにちは。


ここのところお天気というか気候が真冬と春をいったりきたり。


三寒四温でしょうかね。


気候や温度によるストレスというのもあり、ちょっと自律神経が乱れてしまっているのか?


なんだか体調が優れません。


あとは、もしかしたら今後の治療に関して、大切な分かれ目にいるので、そのストレスもあるのかもしれません。






前回の抗がん剤治療の時に、アレルギーが出てしまいました。


その次になる今週月曜日の治療は、予定では"ゲムシタビン"単剤でした。




が、



アレルギーが出てしまったので、この先は抗がん剤治療はせずに、他の方法に。




1. リムパーザを服用する


2. 治療はせずに経過観察





リムパーザに関する説明を受けました。



抗がん剤のように腫瘍を小さくするわけではなく、大きくならないように"維持していく"わけなのですね。


1日2回の服用を2年間かぁ。


副作用は、私が避けたい"吐き気"があるらしく、怠さや眠気の他に


間質性肺炎、白血病


も、あるとのこと・・・。




そして、保険適用だけれども、限度額認定を使っても、高めのお薬代となるのかぁ。




その場で決断するなんてことはなく、次回、1ヶ月後の診察までに、どうするのかを決めましょう!と。




私の場合、再発後に大手術をして、完全切除できて、リンパ節などにもがん細胞はなかったし、



腫瘍マーカーも、基準値内で低い方だから、治療せずに経過観察でいいのかもなぁと。




いつも熱血で前向きに闘いましょう!という感じの主治医が




「今まで色々治療とか手術とか頑張ってきたし、アレルギーもでてしまったし、これ以上、また治療するのも辛いよね〜。


経過観察でもいいとは思うけれどね。


では、今日、これからCT撮っていってもらって、その結果を次回の診察でみて、相談しましょうか?」




と、私のその時の心情に寄り添ってくれたことを言ってくださり、ホッとしたというか、やっぱり先生が主治医でよかったな!と。





それからCTを受けたのですが・・・




この日は、診察前の採血で、血管がいつもの如く中々とれなくて、刺し直したり手間取っていたわけなのですが



造影剤の注射をする際も、腕をパンパン叩いたりしても中々血管が見つからず



とうとう手の甲へ!


しかも、刺したのに、うまくいかなかったようで、もう一方の手の甲でチャレンジと!💦



すごく痛かったぁ!!



採血の時もだけれども、太くていい血管が欲しいとないものねだりな、私!?



まぁ、仕方ないけれどね。







話が脱線しちゃいましたね。💦





ということで、帰宅してから、リムパーザについて色々調べたりしました。




本音だと、もう抗がん剤を受けなくてよくなり、




やった〜!!


いい流れだ!



と、私の身体や魂は、抗がん剤や薬での治療を望んでいないのだよなぁ。と、感じたり。



リムパーザよりも、経過観察にして、そもそものライフスタイルを、さらに見直して、



退院する時に消化器外科の主治医の先生から言われたこと




⚫︎よく噛んで食べる


⚫︎運動して筋力、体力をつける


⚫︎仕事をするなど、気分転換をする(家に引きこもって病気のことばかり考えない)




に集中して笑って感謝してすごしていった方がよいのかも。




と、考えはじめました。




または、とりあえずリムパーザを受けてみて、副作用が辛かったら辞めてもいいのかな?とか。




これ以上、色々考えてもしょうがない!?気がしてきたので




4/1のCTと採血結果をみて、先生と相談して決めることにします!




癌治療のことも大切だけれども




私の場合、2つのストーマや、お尻の痛みとの付き合いの方が、今は大切というか、ケアが大切で必要かなぁと感じています。



ストレスのせいか?ここのところ、お腹が痛かったり、ムカムカしたりしているので



アロマのネロリを嗅いで深呼吸したり、



お気に入りのGUのモフモフ&淡いピンク色のルームウェアを身に纏ってリラックス♪






色々な事が起きるけれど



あまり心配したり、不安にならないよう



ご機嫌で幸せな事やモノを選んで、囲まれていよう♪



うん!そうしよう!!









左から


ノンちゃん、ココちゃん、カイちゃん



テレビボードの下に虫か何かいるようで、頭隠して尻〜のスタイルでいるのが面白くて♪



猫って、どうして人を癒したり、幸せにしてくれるのだろう?



ありがとう💓