こんにちは。


父が他界してから、まだまだ色々な手続きなどが山のようにあり、母と妹で協力してして、家事も分担しながらすごしています。



私は、5日にスタートするはずだった抗がん剤治療が、主治医の休診や、仙骨辺りの腫れや擦り傷があり、結局19日からとなりました。




その間、少し猶予がいただけて、行くことが叶わないなぁと、諦めていたラグビー観戦に行くことができました!



父も、生前はラグビーシーズンになると、毎週末、テレビ観戦をして楽しんでいました。



なので、私が観戦に行く時に、一緒に天から観てくれるかな?と。







ということで、私よりラグビー通の妹と一緒に、昨日の



横浜キヤノンイーグルス vs


リコーブラックラムズ東京



@ニッパツ三ツ沢球技場での試合を観に行ってきました!









入場ゲートの前で妹と記念撮影!





天気予報では、15時ぐらいから雨の予報でしたが、レインコートを持って、降らないように祈りながら出かけました。




が、残念ながら試合開始10分後ぐらいから雨が降り出して、今年初の



"滝行"になってしまいました!    



だけれども、大好きなキヤノンイーグルスの試合で応援に必死で、雨や寒さも耐えられました!


 





さて、前置きが長くなりましたが、今日は、





ラグビー観戦時のマナーや応援について



感じていることを書きます。






感じていることというか、改善されるよう願う感じかな?具体的には・・・





①試合後に自分の席を離れ、最前列に押しかける行為



②最前列がセキュリティー上、閉鎖されているのに、2列目の席の人が最前列に座る行為




③席を移動する人の為に、譲り合いの精神で、足を引っ込めたり、手荷物は邪魔にならないよう膝の上か、座席下に置く




④コンバージョンやペナルティーキックの際に、ヤジをとぼしたり、大声や大きな音を出さないようにする




⑤試合中の応援もタイミングをみて、邪魔にならないようにする





以上なのですが、昨日、観戦していて、ちょっと嫌だなと感じたことがあったので、その他にもあったなぁと。







昨日の座席は、サポーターズクラブから先行予約で取ったので、いつもと同じく最前列でした。

でも、今回はなぜか?位置が相手チームのベンチ側でした。(汗)なんでかな???





三ツ沢球技場のラグビー観戦時の最前列は、"B列"となり、1番前のA列はセキュリティー上、使わないので、そこに手荷物を置いたりして使えて便利で、出入りも横の人に迷惑をかけずに、A列に降りたり登ったりすればよいので快適なのです。




その為、いつもチケット申し込み時間にスタンバイして、最前列が取れるように頑張っています!席種は色々ありますが、私はS席を取っています。選手を間近で観たいし、ベンチから飛ぶコーチの掛け声や司令を聴きたいから!?(笑)




この最前列に、試合が終わったタイミングで、自分の席を離れて移動して来る人がいて、マナー違反というか、会場でのルールが決められているにも関わらずに無視して、押し寄せてくる人々がいたりします。




三ツ沢球技場では、あまり見かけませんが、秩父宮ラグビー場では、結構多い感じがします。




選手のサインが欲しくて最前列に押しかけるようですが、会場やチームのルールでは、スタジアムの座席への選手のサインは禁止となっているので、行っても無駄なのですが・・・。

 



でも、たまに、サインに応じてしまう選手(特に外国人選手)が、いたりするので、"貰えるんだな!"と、前へ行ってしまうのかも。




以前、最前列に座っていた時に、子どもが降りてきて、その後に父親がついてきて、子どもをけしかけていたのを見ました。



そこには、S席とA席を分けるロープが張られていて、ロープの先端が余って最前列辺りにグチャっと置かれていて、つまずいたら下に転落しかねない感じで危ないと思ったので、子どもに


 

"足元危ないから前に来てはダメよ!自分の席に戻りなさい"



と、優しく、でも、ハッキリと伝えました。



子どもは、素直に言うことを聞いてくれて後ろに戻っていきました。ホッ!



お父さんが、子どもをそそのかして、悪いことをさせるって、どういうこと?悲しいなぁ。




秩父宮だと、あまりにも押しかけてくる人が多くて、警備員が自席に戻るよう促しても、無視して押し寄せて来る人が多いようです。今は違うかな?




最近は、少しは少なくなったようですが、日本代表戦とかだと、多くなるような。




怪我をしたら危ないと言うのもありますが




そもそも最前列で観たければ、その座席のチケットを取ればいいことだよなぁ。




以前、X(旧Twitter)で見かけましたが、




最前列で観戦していたのに、後ろから人が押し寄せてきて、自分の席の前に人が立ちはだかり、前が全く見えなくなり、選手達の挨拶も見れずに悲しかったと。可哀想すぎる!!




私なら、前に立たないでくださいとお願いするけれど、多くの人は言えなくて我慢してしまうのだろうなぁと。お願いしても無視されるのな?




最前列で観たくて高いチケットを購入しているのに、それはないわよね。




改善策としては、



警備の方が注意を徹底してくれるのと、入場や試合前、ハーフタイムでアナウンスをしてくれたらよいのかと。








それから、昨日あった事ですが




閉鎖しているA列に座って観戦している人!



危ないから閉鎖しているのに、そこに座って、大きなカメラで撮影に夢中になっていました。

カメラはスタンドの塀!?から前に突き出ていて、もしもカメラが落ちて、運悪く、下に選手やスタッフがいたら、大怪我してしまうかもしれないわよね!危ないよ〜!!




しかも、自分の座席(B列)や、A列の座席下というか横に大量のリュックや荷物などを置いているので、通路に行きたくても塞がれていて、通れなくなっていました。(汗)




逆の通路よりも断然に通路に近かったので、本当に迷惑でした。




私は、トイレにストーマのパウチに溜まった中身を捨てに行きたかったし、今、切断した仙骨辺りが腫れていて、擦り傷もあるので、歩くのがおぼつかず、その人の席をまたぐというのは、痛いし、転んで怪我をしたくないので、トイレに行くのは試合後まで我慢してしまいました。




子どもやお年寄りや女性なら、またぐことはできないし、やはり、転んだりしたら危ないし、緊急時に避難する際は、邪魔になってしまいますよね?




妹は、トイレに切羽詰まって行きたかったようで、席を立ち、荷物などを動かしてくれるか?席を立って通れるようにしてくれるか?と立ち止まっていましたが、全く動かずに無視されていました。




妹は、無理矢理、大股で荷物で塞がれたスペースをまたいでいましたが、それでも無視して動じずにいた男性と、その彼女。




ちなみに、相手チームのガチなファンのカップルでした。(イーグルスのサポーターには、こういう行為をする人はいないと信じています!)




一般的なマナー、常識として




席を立って移動したい人がいたら、荷物をどける、足を斜めに寄せて通れるようにする!譲り合いの精神で!



を、普通にしてほしいなと願うばかりです。


ルールや人に言われなくても、紳士のスポーツのラグビーファンとして


それ以前に、人として、思いやりを持って観戦してほしいと心から願います。






それから、これは少し、複雑というか、中々難しいところかと感じるのですが・・・




チームの応援スタイルというか、




試合中に、特に、キックオフをする前とかに、紙の扇子!?蛇腹折の応援グッズで音を立てて応援すると




昨日、見受けられたのが




選手に選手やグランド外からコーチが司令を大声で伝えているのが、応援の大きな音でかき消されてしまい、聴こえなくなってしまっていました。




最前列だったので、よく観えていたのです。




これも相手チームだったのですが、司令を何度も伝えようと大声で懸命に伝えようとしているのに、応援の音で聴こえなかったようで、その選手は耳に手を当てて必死に聞き取ろうとしていましたが、結局聴こえなかったようで、




ゼスチャーで、もういいや!わからない。




と、そのままキックオフでボールが蹴られて、試合に入っていきました。




かわいそうで気の毒に感じてしまいました。





その点、イーグルスの応援は、ホームだからか?運営側で、タイミングをはかって、応援を促してくれていたので、選手の邪魔をしないでいられたかな?と。




ビジターゲームの時の応援方法を、選手や試合運びの邪魔にならないようにするというのが大切だなあと。でも、これは難しいよなぁ。



応援したい気持ちはよくわかるし、私も声を上げて応援するからな。でも、キックやラインアウトでボールを入れる時とかは、静かに見守りながら無言で応援しています。






あとは、 





コンバージョンキックや、ペナルティーキックをする時は、静かにすること!




当たり前の事だけれどもね。





この間の試合で、田村選手がキックする前に





"はずせ〜!!"




と、静まったグランドに大声で言い放ったオジサンがいました!  




なんなん?恥ずかしい!




相手チームのファンの人も、恥ずかしかっただろうし、迷惑だったのだろうな。




こういうの、やめましょう!!本当に。







色々あげましたが、海外でラグビーに限らず日本のサポーターや観客が試合後に、ゴミ拾いをしたりして、マナーが良いと称賛されていますよね。




国内でも、マナーよく、気持ちよく観戦できるように、一人一人が自覚して観戦できるよう願います。




これからもラグビー観戦を楽しみます!!





P.S. 抗がん剤のスケジュール、予定通りに進むと、体調によるけれど、結構、ラグビー観戦できそう!


治療のモチベーションを上げる為にも、免疫力を上げる為にも、なるべくラグビー観戦に行くことが叶いますように⭐︎