こんにちは!


昨夜から、めでたく "常食"と、なりました!





全粥300gだったので、量が多くて、少ししか食べられずに、もうそろそろ普通のご飯が食べたいなと思っていたところに、先生から常食にしますね!と。 




先生の前で、両手をあげて喜んだ私。(笑)




さらに、先生は




「プリンも食べていいし、スタバに行ってもいいよ!」



と!!




やったー!!



病院内にあるスタバもいいんだ!



でも、まだコーヒーを飲みたい気分ではないので、まずは、プリンかな?



などと、その日は、そんなにお腹が空いていなかったので、今度コンビニに行ったら、買ってこよう!と思っていました。




そして、昨夜のお夕食の常食が









わ〜!ご飯だぁ〜!!




ん?




いきなり フライ?



ホッケのフライ。大丈夫かな?と、少しドキドキしながら、食べてみると・・・





なんて美味しいの!!




フライの香ばしさ、油分、噛みごたえ、ソースの美味しさったら!!



レタスももシャキシャキで、フレンチドレッシングも、さっぱりしていて美味しい!




常食サイコー!!






と、昨夜は、久しぶりの普通のお食事を堪能しました♪



入院する前とか、病になる前は、本当に食いしん坊で、本能のままに食べたいもの、美味しいものを食べまくっていたなぁ。



でも、今みたいに、よく噛んではいなかったし、感謝して味わって食べていたか?というと、申し訳ないけれど、そうではなかったなぁと反省!




これからは、よく噛んで、もっと五感を大切に感謝して、味わっていただくことにします。







一夜明けて、お水がそろそろなくなりそうなので、下のコンビニまで買いに行きました。



行く時に、病棟の廊下の献立表をチェックする食いしん坊な私。(笑)




朝食のメニューを見ると、残念ながら、あまり・・・なメニューで、ちょっとテンションが下がった私。




コンビニに着いて、




そうだ!プリンを買おう!



と、スイーツの棚に目をやると









なんと!



八天堂のクリームパンを発見!




朝食は、あまり食が進まないだろうから、代わりに食べよう!



と、早くも食いしん坊の本領発揮!!(笑)




隣には、季節限定のサツマイモのもありましたが、腸閉塞予防に、あまり繊維質のものは摂りすぎない方がいいかな?と、やめておきました。偉い私!





コンビニで売っているんですね!


びっくり!






病室に戻り、冷蔵庫に入れて、朝食時に食べる気満々でいました。




が、朝食が配膳されてふたを開けると・・・





あれ?




私が見た献立表と違う。




鮭の甘塩焼きがある。これならご飯が進むし、ちゃんと食べられそう!




私は、献立表を間違えて見ていたのかな?





という事で、八天堂のクリームパンは、まだ冷蔵庫の中に。




お昼か3時のおやつにいただきます!






献立表、もう一度チェックしに行こうかな?



それとも、サプライズの方が楽しいかな?



なんて真剣に悩む食いしん坊な私のです。







P.S. 糖質はガンのエサと言われているので、これからは、本当に食べたい時に少しだけにして、バランスよい食事にしていきます。