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こんにちは
個人サロンの救世主
ホンモノの価値で富裕層をトリコにするエッセンシャリーサロンプロデューサー
小川佐織です
『エッセンシャリーマインド』×『富裕層マーケティング』×『経営脳』を身につけて、自由に稼げる幸せな女性を増やしたい❗
こんな想いで、サロンコンサルタントをやっています
このブログが、
あなたの気づきになると嬉しいです
『おもてなし』とは、お客様に○○させないこと
┣富裕層のお客様をトリコにする接遇の極意
■ 研修会場への道順
■ 『おもてなし』とは、○○させないこと
■ 『おもてなし』は、サロン内にも溢れてる
■ 研修会場への道順
先日、講習会に参加するために、品川に行くことになりました
前日になって、会場までの案内をなくしたことに気づき、主催者にLINEで連絡しました
きっと会場のグーグルマップが送られて来るんだろうなぁと、しばらく待っていましたら返信が来ました
「ええええ~っ(゚◇゚)ガーン」
なんと、
そこには紙媒体のプリントの写メが送られてきたのです
皆さん、これを聞いてどのように感じますか?
結局私は、その写メを拡大して住所を読み(スゴく小さい字でイライラするような)、自分でグーグルマップに入力してたどり着くことが出来たのです
■ 『おもてなし』とは、○○させないこと
結局私は、その写メを拡大して住所を読み(スゴく小さい字でイライラするような)、自分でグーグルマップに入力してたどり着くことが出来たのです
このやりとりには、『おもてなし』が感じられませんでした
お客様に対して、一手間も二手間もかけて頂いてるんですよ
私でしたら、
グーグルマップのリンクを貼り付けます
そうしたら、お客様はクリックするだけで、目的地まで到着出来るから
そうなんです
『おもてなし』とは、お客様に手間を取らせないことなんです
手間を取らせないように、先読みしてお声がけする、対応すること
お客様に心地よく過ごして頂けることが『おもてなし』なんです
相手に対する思いやり
とも言う
■ 『おもてなし』は、サロン内にも溢れている
サロン内でできる『おもてなし』って、どのようなことでしょうか?
お客様に手間を取らせないように、先読みしてお声がけする、対応すること
お客様に、その空間を心地よく過ごして頂けること
高級旅館の『おもてなし』とまでは行かなくても、自分が受けて嬉しかったこと、気が利くなぁと思ったことは、
サロン内でも、
すぐに実践することが大切です
心が動くとき、あなたへの信頼が、サロンへのリピート率が高まるのです
私も、色んな場所に出かけて、心が動く『おもてなし』を探しています
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