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こんにちは
個人サロンの救世主
本物の価値で富裕層をトリコにするエッセンシャリーサロンプロデューサー
小川佐織です
『エッセンシャリーマインド』×『富裕層マーケティング』×『経営脳』を身につけて、自由に稼げる幸せな女性を増やしたい❗
こんな想いで、サロンコンサルタントをやっています
このブログが、あなたの気づきになると嬉しいです
しつこいクロージングなしで、2回目につなげるカウンセリング術
┣ リピート率を高めるカウンセリングの極意
■ お客様の悩みを聞き出せていますか?
■ クロージングってなんだろう?
■ お客様のリピート率を高める究極の方法
■ お客様の悩みを聞き出せていますか?
今日は、久しぶりに新規のお客様がご来店されました
数えたら半年ぶり((笑))
「いつ頃から、当サロンをご存じでいたか?」と伺うと、
「何年も前から、店頭のチラシを読んでました」
というお答えに、やはり継続は力なりだなと思いました
私のサロンでは、ホリスティックに情報を得るために、カウンセリング用紙は、3種類記入していただいています
① ボディ用
② フェイシャル用
③ オリジナルの体質チェック表
やはり情報は多い方が良いですね
この3種類で、お客様が普段どのような生活をしているかがわかります
30分くらいは、お時間かけています
たまに、初回カウンセリングに1時間かけてるというサロン様のお話を伺いますが、
長すぎです(笑)
お客様が疲れてしまいますね
以前も書きましたが、施術前のカウンセリングでは、お客様の悩みを聞き出す空間づくりが大切です
お客様のお悩みをしっかりと聞き出しましょう
■ クロージングって何だろう
エステスクールやアロマスクールに通ったときに習ったカウンセリングでは、
リピートしていただくことは、
かなり難しいですね
美容業界歴17年目にして、
こんなことを書かせていただいています
一般的に、商品を売ったり、次回のご予約をしていただくためには、施術後のカウンセリングでは、クロージングが必要とされています
クロージングとは、お客様にご契約いただくための方法です
クロージングのテクニックは、無数にあります
詳しくは、6か月のグループコンサルでお話ししています
代表的なものは、
昔のエステサロンでよくあった、
買うまで帰らせてもらえないやつです(笑)
あのやり方は、スマートではないですね
ただの説得タイムになっています
あくまでも、お客様が悩みを解決できる方法を提示するだけなので、信頼関係が出来れば、
施術後のクロージングタイムは必要ありません
教科書通り情報を聞き出せたとしても、
そこから2回目に繋げるためのクロージングトークも、同時に行っていかないといけないのです
そこが、教科書には書いていないんですね
■ お客様のリピート率を高める究極の方法
クロージングのテクニックは、たくさんありますが、
いちばん大切なことは、
1度でどこまでお客様の悩みを解決できるか?と言うことに尽きると思います
それが、リピート率を高める究極の方法です
では、お客様の悩みを1回で最大限に解決するために必要なことは、お客様の悩みを具体的に聞き出すことが大切です
その方法とは。。。
お客様に聞く
なんて、シンプルなんでしょう
オープン当初の私は、ここが聞き出せませんでした
プロだったら、聞かなくてもわかるだろう?と思っていました
でも、今はお客様の言葉として聞き出す必要があるなぁと思っています
吐き出させることが大事です
施術前のカウンセリングのまとめとして、
「いちばん困っていることは、〇〇ですね?」
と、お客様に確認をしています
「今日のトリートメントでは、どのような結果を期待されますか?」
とも伺います
その答えで、最適なメニューもご提案できるし、お客様の悩みも最大限に解決することができます
本日のお客様との会話ですと、
私 「いちばん困っていることは、体がだるいなどの更年期特有の不調ですね?」
お客様 「そうです」
私 「今日のトリートメントでは、どのような結果を期待されますか?」
お客様 「不調の改善以外に、むくみを改善したいです」
私 「かしこまりました
不調の原因は、血行不良が原因だと思われますので、こちらのメニューが最適だと思います」
お客様 「わかりました、よろしくお願いします」
という流れになります
これで、お客様のご要望は、100%聞き出せているので、
あとは解決するだけです
解決できれば、リピート確定となります
流れは、意外にシンプルなんですよ
是非、実践してくださいね
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小川佐織