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こんにちは

個人サロンの救世主

本物の価値で富裕層をトリコにするエッセンシャリーサロンプロデューサー 

小川佐織です





『エッセンシャリーマインド』×『富裕層マーケティング』×『経営脳』を身につけて、自由に稼げる幸せな女性を増やしたい❗



こんな想いで、サロンコンサルタントをやっています






このブログが、あなたの気づきになると嬉しいです






しつこいクロージングなしで、2回目につなげるカウンセリング術
┣ リピート率を高めるカウンセリングの極意


■ お客様の悩みを聞き出せていますか?
■ クロージングってなんだろう?
■ お客様のリピート率を高める究極の方法

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 









■ お客様の悩みを聞き出せていますか?

今日は、久しぶりに新規のお客様がご来店されました
数えたら半年ぶり((笑))

 



「いつ頃から、当サロンをご存じでいたか?」と伺うと、




「何年も前から、店頭のチラシを読んでました」
というお答えに、やはり継続は力なりだなと思いました

 





私のサロンでは、ホリスティックに情報を得るために、カウンセリング用紙は、3種類記入していただいています

① ボディ用
② フェイシャル用
③ オリジナルの体質チェック表

 

 



やはり情報は多い方が良いですね
この3種類で、お客様が普段どのような生活をしているかがわかります

 

 



30分くらいは、お時間かけています
たまに、初回カウンセリングに1時間かけてるというサロン様のお話を伺いますが、
長すぎです(笑)

お客様が疲れてしまいますね

 

 



以前も書きましたが、施術前のカウンセリングでは、お客様の悩みを聞き出す空間づくりが大切です

お客様のお悩みをしっかりと聞き出しましょう







■ クロージングって何だろう

エステスクールやアロマスクールに通ったときに習ったカウンセリングでは、
リピートしていただくことは、
かなり難しいですね

 



美容業界歴17年目にして、
こんなことを書かせていただいています




一般的に、商品を売ったり、次回のご予約をしていただくためには、施術後のカウンセリングでは、クロージングが必要とされています





クロージングとは、お客様にご契約いただくための方法です

クロージングのテクニックは、無数にあります

詳しくは、6か月のグループコンサルでお話ししています

 

 



代表的なものは、
昔のエステサロンでよくあった、
買うまで帰らせてもらえないやつです(笑)

 



あのやり方は、スマートではないですね
ただの説得タイムになっています

 

 

 



あくまでも、お客様が悩みを解決できる方法を提示するだけなので、信頼関係が出来れば、
施術後のクロージングタイムは必要ありません

 

 

 



教科書通り情報を聞き出せたとしても、
そこから2回目に繋げるためのクロージングトークも、同時に行っていかないといけないのです

そこが、教科書には書いていないんですね






■ お客様のリピート率を高める究極の方法

クロージングのテクニックは、たくさんありますが、



いちばん大切なことは、
1度でどこまでお客様の悩みを解決できるか?と言うことに尽きると思います

 



それが、リピート率を高める究極の方法です

 

 

 



では、お客様の悩みを1回で最大限に解決するために必要なことは、お客様の悩みを具体的に聞き出すことが大切です

 

 

 



その方法とは。。。



お客様に聞く




なんて、シンプルなんでしょう

 

 



オープン当初の私は、ここが聞き出せませんでした



プロだったら、聞かなくてもわかるだろう?と思っていました





でも、今はお客様の言葉として聞き出す必要があるなぁと思っています

 

 



吐き出させることが大事です

 

 

 



施術前のカウンセリングのまとめとして、
「いちばん困っていることは、〇〇ですね?」
と、お客様に確認をしています





「今日のトリートメントでは、どのような結果を期待されますか?」
とも伺います





その答えで、最適なメニューもご提案できるし、お客様の悩みも最大限に解決することができます


本日のお客様との会話ですと、


私    「いちばん困っていることは、体がだるいなどの更年期特有の不調ですね?」

お客様 「そうです」

私    「今日のトリートメントでは、どのような結果を期待されますか?」

お客様 「不調の改善以外に、むくみを改善したいです」

私    「かしこまりました
      不調の原因は、血行不良が原因だと思われますので、こちらのメニューが最適だと思います」

お客様 「わかりました、よろしくお願いします」


という流れになります



これで、お客様のご要望は、100%聞き出せているので、
あとは解決するだけです

 



解決できれば、リピート確定となります


流れは、意外にシンプルなんですよ

 

 



是非、実践してくださいね

 



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ありがとうございます(*^_^*)

 

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小川佐織