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こんにちは

個人サロンの救世主

ホンモノの価値で富裕層をトリコにするエッセンシャリーサロンプロデューサー

小川佐織です

 

 

 

『エッセンシャリーマインド』×『富裕層マーケティング』×『経営脳』を育てて、自由に稼げる幸せな女性を増やしたい❗



こんな想いで、サロンコンサルタントをやっています


 

 

このブログが、あなたの気づきになると嬉しいです








価格で動く人 VS 価値で動く人 あなたのお客様はどっち?
┣成功サロンに必須のエッセンシャリー思考


■ 世の中には、2つの人種がある
■ お客様は、あなたの鏡
■ 私の過去の失敗例

 

 

 

 


 

 

 

 


 




■ 世の中には、2つの価値観がある

あなたは、もう気づいているでしょうか?
世の中には、2つの人種があることを

 



その2つの人種とは、
価格で動く人価値で動く人です





価格で動く人とは、クーポン雑誌や格安クーポンサイトを見て、最安値サロンを見つけて来店する人

 

 



「価格は、安い方が良い」という考え方

 

 

 

 

例えば、
同じ美容室に行ったことがない、
同じまつエクサロンに行かない



なんて


私には、それは信じられない

 

 



美容室だって、カットの技術やカラーリングの技術やセンスって、ありますよね?

 

 


シャンプーやコンディショナーだって、使うものによってピンキリなんだし

 



誰にでもお願いできるものじゃない

 

 




エクステサロンだって同じです




どんな商材を使っているのか?


どれぐらいの経験年数?


施術人数?


施術者はどんな人柄なのか?




スゴく気になります

 

 




もしかすると、

価格で動く人というのは、ここぞというサロンに巡り会っていない、残念な人なのかも知れませんね

 





もう一つの人種とは、価値で動く人

 



価格ではなくて、どんな内容なのかが大事

 



どんな人が、どんな思いで、何のためにサロンを営んでいるのか?

 

 


一つ一つの取り扱い商品に、どんな想いやストーリーが込められているか?




価格以上の付加価値を求める人たちがいます

 

 

 


特徴としては、

 

 


① 一度気に入ってくれると、
  一生お付き合いしてくれる可能性が高い


② 価格以上の付加価値が感じられれば、
  高単価商品を継続して購入してくれる



というものです






価格で動く人 VS 価値で動く人

 



あなたのサロンに来て欲しいお客様は、どちらですか?











■ お客様は、あなたの鏡


前章で、あなたのサロンに来て欲しいお客様を質問しましたが、
価格で動く人価値で動く人のどちらでしたか?



きっと、ほとんどの方が後者を選んだと思います

 




もし、価値で動く人に来店して欲しいのに、現実的には、価格で動く人が多く来店している場合、何が問題だと思いますか?

 

 

 



考えてみましょう

 

 

 

 

 




答えは、



あなたのサロンシステムに原因があります

 

 

 


価格設定、取り扱い商品、カウンセリング、サービス、おもてなしなどです




もっと具体的に言うと、
このシステムを作った人の価値観に原因があります

 

 



もし、あなたがつくったとしたら、あなたの価値観がサロンシステムに反映されているので、

あなたの価値観を変えていく必要があります

 



あなたが価格で動く人だとしたら、
あなたのサロンに来るお客様も同じ価値観の人が集まります

 



あなたが価値で動く人だとしたら、
お客様も価値で動く人たちが集まってきます

 

 

 



実は、お客様はあなたの鏡なんですね




あなたの思考次第で、集まるお客様も変わるのです






■ 過去の私の失敗例


かくなる私も、
昔は失敗していました

 



商品を仕入れるとき

特に思い入れはなく、
買いやすい価格のものだったり、
商品を割引してお得感を出して販売しようとしたり・・・

 

 

 



今思うと、
お客様に価値を伝えられていなかった

 



それは、自分が価格で動いていたから

 

 

 


それを少しずつ修正して、今では『価値を伝えられる人』になりました

 

 



その修正の過程で、お客様の価値観も少しずつ変化されました

 

 

 



最初は、
「いくらまで(価格は)下げられますか?」と、失礼な発言されていたお客様も

 



今では、
「価値あるものには、キチンとお支払いしなくちゃダメよね」


「小川さんのおかげで、考え方が変わったわ」



と、おっしゃってくれるようになったのです

 

 




あなたの価値観が変われば、お客様の価値観は変わります

 

 

 



『価値を伝えられる人』になりましょう
それには、エッセンシャリーマインドが必要です


 

 

 

 

 


 
 

 
 
 


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小川佐織