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こんにちは
個人サロンの救世主
ホンモノの価値で富裕層をトリコにするエッセンシャリーサロンプロデューサー
小川佐織です
『エッセンシャリーマインド』×『富裕層マーケティング』×『経営脳』を育てて、自由に稼げる幸せな女性を増やしたい❗
こんな想いで、サロンコンサルタントをやっています
このブログが、あなたの気づきになると嬉しいです
価格で動く人 VS 価値で動く人 あなたのお客様はどっち?
┣成功サロンに必須のエッセンシャリー思考
■ 世の中には、2つの人種がある
■ お客様は、あなたの鏡
■ 私の過去の失敗例
■ 世の中には、2つの価値観がある
あなたは、もう気づいているでしょうか?
世の中には、2つの人種があることを
その2つの人種とは、
価格で動く人と価値で動く人です
価格で動く人とは、クーポン雑誌や格安クーポンサイトを見て、最安値サロンを見つけて来店する人
「価格は、安い方が良い」という考え方
例えば、
同じ美容室に行ったことがない、
同じまつエクサロンに行かない
なんて
私には、それは信じられない
美容室だって、カットの技術やカラーリングの技術やセンスって、ありますよね?
シャンプーやコンディショナーだって、使うものによってピンキリなんだし
誰にでもお願いできるものじゃない
エクステサロンだって同じです
どんな商材を使っているのか?
どれぐらいの経験年数?
施術人数?
施術者はどんな人柄なのか?
スゴく気になります
もしかすると、
価格で動く人というのは、ここぞというサロンに巡り会っていない、残念な人なのかも知れませんね
もう一つの人種とは、価値で動く人
価格ではなくて、どんな内容なのかが大事
どんな人が、どんな思いで、何のためにサロンを営んでいるのか?
一つ一つの取り扱い商品に、どんな想いやストーリーが込められているか?
価格以上の付加価値を求める人たちがいます
特徴としては、
① 一度気に入ってくれると、
一生お付き合いしてくれる可能性が高い
② 価格以上の付加価値が感じられれば、
高単価商品を継続して購入してくれる
というものです
価格で動く人 VS 価値で動く人
あなたのサロンに来て欲しいお客様は、どちらですか?
■ お客様は、あなたの鏡
前章で、あなたのサロンに来て欲しいお客様を質問しましたが、
価格で動く人、価値で動く人のどちらでしたか?
きっと、ほとんどの方が後者を選んだと思います
もし、価値で動く人に来店して欲しいのに、現実的には、価格で動く人が多く来店している場合、何が問題だと思いますか?
考えてみましょう
答えは、
あなたのサロンシステムに原因があります
価格設定、取り扱い商品、カウンセリング、サービス、おもてなしなどです
もっと具体的に言うと、
このシステムを作った人の価値観に原因があります
もし、あなたがつくったとしたら、あなたの価値観がサロンシステムに反映されているので、
あなたの価値観を変えていく必要があります
あなたが価格で動く人だとしたら、
あなたのサロンに来るお客様も同じ価値観の人が集まります
あなたが価値で動く人だとしたら、
お客様も価値で動く人たちが集まってきます
実は、お客様はあなたの鏡なんですね
あなたの思考次第で、集まるお客様も変わるのです
■ 過去の私の失敗例
かくなる私も、
昔は失敗していました
商品を仕入れるとき
特に思い入れはなく、
買いやすい価格のものだったり、
商品を割引してお得感を出して販売しようとしたり・・・
今思うと、
お客様に価値を伝えられていなかった
それは、自分が価格で動いていたから
それを少しずつ修正して、今では『価値を伝えられる人』になりました
その修正の過程で、お客様の価値観も少しずつ変化されました
最初は、
「いくらまで(価格は)下げられますか?」と、失礼な発言されていたお客様も
今では、
「価値あるものには、キチンとお支払いしなくちゃダメよね」
「小川さんのおかげで、考え方が変わったわ」
と、おっしゃってくれるようになったのです
あなたの価値観が変われば、お客様の価値観は変わります
『価値を伝えられる人』になりましょう
それには、エッセンシャリーマインドが必要です
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個人サロンの富裕層マーケティング戦略家
小川佐織