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富裕層のお客様に来店していただく方法
┣サロンがお客様を選ぶ時代



■ 誰にでも来店していただくと、大変なことになる
■ お客様がサロンを選ぶけど、サロンもお客様を選ぶ時代
■ 価格設定の大切さ

 

 



 

こんにちは

個人サロンの救世主

ホンモノの価値で富裕層をトリコにするエッセンシャリーサロンプロデューサー

小川佐織です

 

 

『エッセンシャリーマインド』×『富裕層マーケティング』×『経営脳』を身につけて、自由に稼げる幸せな女性を増やしたい❗



こんな想いで、サロンコンサルタントをやっています


 

このブログが、

あなたの気づきになると嬉しいです







■ 誰にでも来店していただくと、大変なことになる

オープン当初、半年間だけ「ぱ〇」というタウン誌に、広告を載せたことがあります

 



担当者には、「30%オフ以上だと反応率が変わりますよ」
と、アドバイスいただきましたが、

 


プロとしては、定価の20%オフが限界だったので、




そのアドバイスは聞く耳を持たず、
20%オフを押し切る価格で掲載しました




月に、掲載料とはトントンくらいの反響だったのですが、
来店理由が、
「割引してたから」とか、
「ちょっと気になったんです~(*^_^*)」


みたいな・・・




そのとき、カウンセリングとメニューも、

コンセプトとブレブレだったから、
お客様にも伝わらなかったんでしょうね





やはり、初回割引や体験価格に引かれてくるお客様というのは、



「本当は、いつでも割り引きできるんでしょ?」って感覚が心のどこかにあるので、



2回目以降も割引やおまけを求めてきます




こうなると、蟻地獄状態です

 







いつまで経っても、
割引という負のスパイラルから抜け出すことができません





私のサロンは、初回割引や体験価格もないので、初回から定価です




来店頻度によっては、
多少の割引をする場合がありますが、
それはごくまれな話しです

 






たま~のたまに、(数年に1度)
「初回割引はないのですか?」とか「もっと安いメニューはないのですか?」と、
問い合わせが来ますが、

 

 





「申し訳ありません、うちは体験価格はないんですよ」
と、キッパリお伝えします







ハッキリ言ってしまえば、
そのようなお客様が通い始めると、
他のお客様にご迷惑がかかる場合もあるので、
予防線は張っておかないといけません

詳しい内容は、この後で

 








■ お客様がサロンを選ぶけど、サロンもお客様を選ぶ時代

サロンコンセプトやお客様のお悩みに合わせて、お客様はサロンを選びますよね?




それは、当然の話なのですが、
これからは、サロン側もお客様を選んでいかないといけないと思います
 

 

私は、ビシバシ選んでいます笑

 





その選び方というのは、
女性ホルモンに関する悩みをお持ちの方を対象に、安売りしない価格設定すること、
悩みを解決するための適切な来店頻度をお伝えすることです






逆に言うと、
「女性ホルモンに関する悩みがない人に来られても困る」ということになります


この条件に、お互いが合致しないと、
私のサロンに通っていただくのは厳しいかなって思います




私のサロンは、

結果は価格以上に出します
でも、その代わりに適正価格を貫きます


という感覚です




クライアントとサロン側、
両方が対等な立場で、
お互いに良い条件でお付き合いできると、
長く通い続けて下さいます

(ここ、すごく重要です)

 

 


どちらが偉いわけでもなく、
依頼されたので、こちらは施術します

と言うスタンスです








■ 価格設定の大切さ

オープン当初に、「ぱ〇」というタウン誌に載せた頃のお客様の特徴としては、
・ 予約の変更が多い
・ 価値より価格を重視する
・ 遅刻が多い
・ 次回の予約を入れて帰らない
・ セルフケア商品を買わない
・ セルフケアをやってくれない
・ 依存心が強い
・ 当日キャンセルをする
・ 割引を期待する(それがないと、損した気分になる)


などです




逆に今はどうでしょうか?
・ 帰るときに、次回の予約を入れてくれる
・ 価格より、価値を重視する価値観
・ 予約の変更や、遅刻が少ない
・ セルフケアに対して、熱心
・ セルフ化粧品をキチンと使う、必要な意味を理解する
・ 自主性が高い
・ 健康や美容の情報に関して、常にアンテナを張っている
・ 当日キャンセルは、ほとんどない(天災以外)
・ 定価でOK
・ 季節限定メニューや、新商品に対する関心が高い



こんなにも、違いがあります

以前は、
「○○様、今月の予約まだ来ないなぁ」という、
焦りがないです

 



ですから、
今のサロン営業に関して、
すごく安定感があります



精神的なストレスから、解放されました~(*^_^*)

 


それもこれも、
72000人以上の富裕層のお客様から学んだ、
エッセンシャリーマインドで、
ぶれない自分軸がみつかったから
です

ありがたい




本日も、最後までお付き合いいただきまして、
誠にありがとうございます



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本日も、最後までおつきあい頂きまして、

ありがとうございます(*^_^*)

 


 


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小川佐織