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こんにちは
個人サロンの救世主
ホンモノの価値で富裕層をトリコにするエッセンシャリーサロンプロデューサー
小川佐織です
『エッセンシャリーマインド』×『富裕層マーケティング』×『経営脳』を身につけて、自由に稼げる幸せな女性を増やしたい❗
こんな想いで、サロンコンサルタントをやっています
このブログが、
あなたの気づきになると嬉しいです
🌛商品価値を高めることが先、値上げはその後
成功サロン マネジメントの極意
■ 「値上げすれば良いんだよね♪」の間違い
■ 売上=客数×客単価×リピート率
■ 商品価値を高めるために、私が取り組んだこと
■ 「値上げすれば良いんだよね♪」の間違い
先日のサロンオーナー様との会話のやりとりの中で、ふと考えたことがあります
私のサロンメニューの構成や価格について話していて、ご自身のサロンの価格が低いと感じられたようです
「じゃあ、私のサロンもがっつり値上げしよう♪」
と、おっしゃいました
・・・
どうでしょう?
今のメニュー内容と同じのまま、
値上げってアリでしょうか?
・・・
答えは、ナシです
値上げするときは、
必ず値上げの理由をしっかりと既存のお客様に伝えて、理解していただいた上で値上げします
この説明がないと、
失客するお客様が出てきますのでご注意を
■ 売上=客数×客単価×リピート率
ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、
売上=客数×客単価×リピート率 です
売上を伸ばすには、①客数、②客単価、③リピート率を上げるしか、
方法はありません
では、どこを伸ばしたら良いでしょうか?
考えてみましょう
よく勘違いするのが
①の客数
新規集客にばかり、時間とお金を費やしてしまうタイプ
一人でも、既存のお客様がいるのなら、
客単価やリピート率を高めていった方が、
ラクに売上が上がります
悩みに気づかない人や美意識が低い人を教育するには、かなりの時間がかかります
既存のお客様は、既に面識もあり、
自分の悩みに気づいたり、
美意識が高い方だと思いますので、
お客様のことを本当に考えた高単価メニューやオプションメニューのご提案でしたら、
受け入れて下さいます
来店頻度を高めていただくことも大切です
でもね、
①客数、②客単価、③リピート率を高める前に、
やっておかないといけないことがあるんです
それは、
商品価値を高めることなんですよ
では、個人サロンにおける商品価値って何でしょうか?
施術?
店販商品?
接遇?
カウンセリング?
答えは、全部です
あなた自身を含む全部のクォリティーを上げておくことが大切なのです
ここで、エッセンシャリーマインドが大切になってきます
■ 価値を高めるために、私が取り組んだこと
今でこそ、客単価65000円の高単価サロンの仲間入りをしていますが、
以前は15000円以下でした
私のサロンの1日の売上目標は10万円なので
お一人様65000円だと、
かなり経営は楽になります
では、ここで私が売上を上げる前に取り組んだことをお伝えしますね
まず、
私は女性ホルモンの専門家なので、
それに基づいた
オリジナルのカウンセリングや施術内容の構築と、セルフケア商品の見直し
をしました
メーカーの施術や商品はとても良いのですが、
やはり近所に同じメニューを取り入れているサロンがあれば、ライバルになってしまうので、
どうしても価格競争が生まれてしまいます
ですから、
自分のサロンコンセプトに合ったカウンセリングや施術があれば、自由に価格を決められますし、
もちろん価格競争にも巻き込まれません
他店との差別化になります
サロンブランディングとも言います
専門家としての、カウンセリングと施術内容、セルフケア商品までを、
ストーリー化して作り上げることが、
商品価値を高めることに繋がります
商品価値をしっかりと見つめ直しませんか?
そのとき、
専門家として自信を持つことが大切です
その上で、
①客数、②客単価、③リピート率を高めて行きましょう♪
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小川佐織