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こんにちは
個人サロンの救世主
ホンモノの価値で富裕層をトリコにするエッセンシャリーサロンプロデューサー
小川佐織です
『エッセンシャリーマインド』×『富裕層マーケティング』×『経営脳』を身につけて、自由に稼げる幸せな女性を増やしたい❗
こんな想いで、サロンコンサルタントをやっています
このブログが、あなたの気づきになると嬉しいです
JALとスカイマーク
┣富裕層をトリコにするおもてなしの極意
■ なるべくコストを抑えたいという想いで選んだ航空会社
■ 毎月の飛行機移動の会社を変えてみた
■ コミュニケーションの大切さ
■ なるべくコストを抑えたいという想いで選んだ航空会社
私は、横浜と熊本の2カ所に、サロンを構えています
メインは横浜なのですが、
月に2回一週間限定の熊本サロンを運営しています
そのため、飛行機での移動を余儀なくされます
(今年で5年目ですが、飛行機は苦手です)
最初は、売上が少なかったので、
なるべくコストを抑えようと、
安い航空会社を選んでいました
飛行時間は、1時間半位なので、
どこのサービスも変わらないのかなぁという感覚でした
飲み物のサービスはないし、
荷物を棚にしまうのも、セルフサービス
(手伝ってくれる気配もない)
そして、狭い(笑)
特に、ホスピタリティは関じれられない接遇
(接遇と言うよりは、接客レベルですけど)
カチンとくる物言いをされることもたまにあるし、ますます飛行機移動が嫌いになりそうでした
■ 毎月の飛行機移動の会社を変えてみた
私ごとですが
昨年父が危篤になり、
イレギュラーに飛行機を利用する機会に見舞われました
搭乗前日に問い合わせをしたので、
いつもの航空会社が満席で、JALを予約しました
当日は、
搭乗口もいつもと違うし、
ちょっと緊張しました
まず、JALの搭乗口付近は、
品揃えが多いショップがたくさんあることに驚きでした
お土産だけでなく、
雑貨や洋服など、
多種多様なものが並んでいます
雰囲気も良いし、
高級品も販売されてるし、
ラウンジも併設されてるし、
高級感が漂ってました
また、機内に入ると、
天井が高く、
断然広いのです
閉所恐怖症気味の私には、
天国です
全く圧迫感がありません
荷物をいれる上の棚も、かなり余裕があります
スカイマークでは、
棚の取り合いみたいになったり、
荷物を間違えられて、
そのまま戻ってこなかったりと、
ストレスを感じることがありましたが、JAL全然ないんです
これは、快適そのもの
これからは、
JALにしようと、
そのとき心に決めたのでした
■ コミュニケーションの大切さ
これ以外に、
最も他社と違うなぁと感じたのが、
接遇でした
CAさんの接遇が行き届いています
にこやかな笑顔
シートベルト着用サインが出ているときには、
荷物を前の座席下に入れないといけなかったり、テーブルや肘掛けを元の位置に戻さなければいけないのですが、
そのときの言い回しが心地よく、
ムカッとくることもありません(他社ならあります笑)
必ず最後に「ありがとうございます」
と、添えられています
そして、
乗客とのコミュニケーションを大事にされています
先日も、私がちょっと元気なさそうにしていたら、
「ご気分いかがですか?
よろしければ、空いてる座席に横になっていただけますので、遠慮なくお申し付け下さいませ」
と、気遣って下さいました(こういうの、とても嬉しいです♪)
そうなんです
相手の気持ちや感情を察して、
言葉がけができることも、立派な接遇なんですね
機長さんやパイロットの方も、
搭乗後の乗客とすれ違うときに、
必ず立ち止まって、「ありがとうございました」と挨拶されていました
(「ありがとうございました」は、縁切り言葉なので使わない方が良いのですが。。。)
他社では見たことがなかったので、驚きました
まだJALに切り替えて、半年ほどですが、
本当に違いを感じています
知人からは
マイルがたまるから
とか、
ラウンジが使えるから
とか、
1000円でアップグレードできる
などと、
損得勘定でJALを勧められていたので、
頑なに断っていましたが、
実際に乗ってみると、
本当に心地よい空間なので、
私は心地よくリピートさせていただいてます
自分のサロンも、
こんな気持ちでリピートしてもらえていると嬉しいですね
「安いから」という理由で、
選ばれたくないですよね?
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小川佐織