72,000人の富裕層から学んだ『エッセンシャリーマインド』×『富裕層マーケティング』×『経営脳』をサロン経営に活用し、「たった一人でも月商200万円を超え続ける秘訣」7ステップ無料メール講座
※ブログの最新記事は、無料メール講座でお届けしています
↑簡単登録はコチラ
『エッセンシャリーマインド』×『富裕層マーケティング』×『経営脳』を身につけて、自由に稼げる幸せな女性を増やしたい❗
こんな想いで、サロンコンサルタントをやっています
このブログが、
あなたの気づきになると嬉しいです
Facebookやブログに、お客様からの差し入れをアップしていませんか?
┣失敗サロンあるある
■ たまに見かける、イタいサロンオーナーの投稿
■ お客様が、お土産を持ってこられたとき、どう対応するか?
■ それを見た、他のお客様はどう感じるか?
■ たまに見かける、イタいサロンオーナーの投稿
本日は、失敗サロンあるあるです
SNSを見ていると、
たまにイタいサロンオーナーの投稿を見ます
「今日のお客様から、こちらのお土産を頂いちゃいました~♪」
と、とても喜んでいらっしゃる様子ですが、
間違っても、そんな投稿はしてはいけません
それを見た常識的な人は、
あなたのことを、
とても非常識な人な品のない人と思ってしまいます
俗に言う、
「お里が知れる」
って話しです
なぜそう思われてしまうか、分かりますか?
あなたのサロンに通って下さるお客様には、
対価として料金をいただいています
それ以上に、
お客様から、お土産まで頂く必要はありません
■ お客様が、お土産を持ってこられたとき、どう対応するか?
お客様が、
サロンやあなた宛にお土産を持参された場合は、
まず一度お断りします
「○○様、お心遣いありがとうございます
ただ、
このようなお心遣いは不要ですので、
どうぞお納め下さいませ」
お客様に、気を遣わせてはならないからです
それでも、お土産を納めて下さらないお客様には、
次のようにお話しします
「○○様、次回からは、
このようなお気遣いはなさらず、
どうか手ぶらで起こし下さいませ」
このように、
気遣い無用なことをお伝えします
■ その記事を見た、他のお客様はどう感じるか?
そのお土産をアップされたら、
(リアルに見かけたらでも同じことですが)
いつも手ぶらでご来店頂いていお客様は、
どのように感じられるでしょうか?
「私も、お土産を持って行かないといけないのかしら?」
こんな風に、他のお客様に気を遣わせてしまいますよね?
それを見た、
見込み客の方には、どう映るでしょうか?
気持ちの良いものでは
ありませんよね?
ちょっとググってみたら、
「卑しい」
「他のお客様に配慮ができない」
「気遣いができず、頭が悪い」
こんなことが書かれていました
私だけが、読んで不快な思いをしていたのではないのですね♪
お客様から差し入れを頂いたことに舞い上がってしまい、
他のお客様への配慮に欠けるようなサロンに、
誰も行きたくありません
そういうところを、
お客様は
しっかりと見ています
見込み客さえ、失ってしまいます
SNSやブログでは、
あなたの品格や常識まで、
見られているんですね
常日頃から、
周りの方への配慮が行き届くように心がけましょう
この続きは、メルマガで
簡単読者登録は、コチラ↓
「9年間培ってきたサロン経営ノウハウ」×「72000人の富裕層から学んだ成功マインド」×「 15000人以上のカウンセリングと施術経験」から生み出した、
たった1人で月商200万円を超え続けるサロンをつくる7ステップメール講座
↑ご登録下さい↑
にほんブログ村←こちらもクリックをお願いします
本日も、最後までおつきあい頂きまして、
ありがとうございます(*^_^*)
ブログの内容が参考になりましたら、
いいね!をして下さいね
励みになります
記事に関するご質問がありましたら、
コメント欄にお願いします
※ たくさんの方が見る場所ですので、
他人が読んで不快にならない言葉で書いて下さいね
時間とお金と心が豊かになるエッセンシャリーサロンプロデューサー
個人サロンの富裕層マーケティング戦略家
小川佐織