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こんにちは
個人サロンの救世主
ホンモノの価値で富裕層をトリコにするエッセンシャリーサロンプロデューサー
小川佐織です
『富裕層マーケティング』を身につけて、自由に稼げる幸せな女性を増やしたい❗
こんな想いで、サロンコンサルタントをやっています
このブログが、
あなたの気づきになると嬉しいです
ランチメニューを見せられて、激怒した富裕層のお客様
┣富裕層のお客様をトリコにする接遇の極意
■ 新潟で寿司屋に入ったときの出来事
■ なぜ、富裕層のお客様は激怒したのか?
■ サロンでも、同じようなことしてませんか?
■ 新潟で寿司屋に入ったときの出来事
私は、30代の頃、群馬の高級旅館で働かせていただいてました
その中でもVIPのお客様に気に入られておりまして、そのお客様の接遇担当はもちろんですが、そのお客様が連泊されるときは、
休日返上で接待をさせていただいておりました
どのような接待かというと、
ご主人が山登りをされているときに、
奥様とランチを食べに行ったり、
遠方まで買い物にご一緒する係です
勤務時間外でのお付き合いなので、
休日扱いとなります
それでも、
私はその奥様のことが大好きだったので、
その時間が大好きでした
奥様が怒ってしまったのは、
新潟に買い物とランチに行ったときのことです
私が、グリーン車に乗ったことがなかったので、「乗せて上げるわ」と、2人分のチケットを取ってくれました
そして、お話ししながら、
新潟まで日帰り旅行をするのです
昼食の際に、
「新潟と言えば、お魚よね~(^_^)」ってことで、
寿司屋に入りました
今の私でしたら、
事前にリサーチしてからお客様をご案内するのですが、その頃は、まだ気遣いができておらず、ノープランでした(反省)
そして、寿司屋のカウンターに通されましたら、「いらっしゃいませ」と、普通にランチメニューを渡されました
すると、みるみるお客様の目元がつり上がり、
「ねぇ、私たちランチメニューなんか食べないわよ!!!」と、
スタッフの方にイラッとした様子で、
お声がけされていました
そして、私に
「ねぇ、私たちがランチメニューなんか食べるように見えたのかしら? 失礼ね」
と、話しかけられました
私は、
そのとき、なぜそのお客様が、
そこまで怒ってしまったのかが、
イマイチ分かっておりませんでした
■ なぜ、富裕層のお客様は激怒したのか?
なぜ、あのとき、富裕層のお客様は、お怒りになったのでしょうか?
一般的に、
ランチメニューはアラカルトよりも、値段的にお得になっている感じがしますよね
ただ、そのお客様にしてみれば、
「安いものを勧められた」
「馬鹿にされた気分」
と感じてしまわれたのかな?と、
最初は思いました
それも、もちろんあると思います
しかし、今となってよくよく考えてみると、
ランチメニューの食材よりも、アラカルトの食材の方が優れたものが多いので、
「美味しいものが食べたかった」
または、
「私に、美味しいものを食べさせたかった」
というおもてなしの気持ちが強かったのではないかと思います
富裕層のお客様は、
休みを取ってまで、
お付き合いした私を、
何とか最高級に喜ばせようと、
思って下さっていたのだ
今になって分かります
ありがたいお話ですね
■ サロンでも、同じようなことしてませんか?
私が以前通っていたエステサロンでも、同じことをされて、テンションが下がったことを覚えています
私は、通常のメニューを受けたかったのですが、いきなりお安い限定メニューから紹介されました
(ショック)
「わぁ、この人失礼だなぁ」
と言う感想を抱きました
私は、自分で働いたお金で、自分に合ったお手入れをして欲しかったのです
私の身体や肌の状態で、
メニューを決めたかったのに、
何の根拠もなく「お得・・・」を勧められると気分が悪いです
何を根拠のそれを勧めるのか?
テンションだだ下がりでした
「お得だから」と言って理由で、
エステサロンのメニューを決める人って、
いないと思うんですよ
特に富裕層のお客様の中には
価値を伝えず、
価格で勧めてしまうのは、
あなたの中にエッセンシャリーマインドが存在しない証拠です
やっぱりエステって、
優雅な気分で受けたいじゃないですか~?
そんな気分を台無しにするような、
おもてなしをしていませんか?
お客様の体調や体質に合ったメニューをオススメすることが、最高のおもてなしなんですよ
お客様が何を求めてるのか、
しっかりヒアリングして、
ご提案することで
お客様との信頼関係が築けるんです
安いものを求めてるのは、
あなただけですよ♪
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小川佐織