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こんにちは
個人サロンの救世主
ホンモノの価値で富裕層をトリコにするエッセンシャリーサロンプロデューサー
小川佐織です
『エッセンシャリーマインド』×『富裕層マーケティング』×『経営脳』を身につけて、自由に稼げる幸せな女性を増やしたい❗
こんな想いで、サロンコンサルタントをやっています
このブログが、あなたの気づきになると嬉しいです
成功するサロンになるためには、お客様の○○になりなさい
┣経営術
■ あなたが、開業したい理由は何ですか?
■ 「好きなことを仕事にしたい」だけでは、サロン運営は続かない
■ ビジネスの本質は、「お客様の悩み解決」
■ あなたが、開業したい理由は何ですか?
エッセンシャリーサロン実践会のワークの中で、参加者の方に質問するのですが、
「あなたが、開業したい理由は何ですか?」
「自己実現」とか、「好きを仕事にしたい」
「自分のペースで、仕事がしたい」など
様々な意見が出てきます
ここが経営の軸になるので、よく考えることが大切です
ここを間違えると、軸がブレブレになってしまいます
あなたが、開業したい理由は何ですか?
■ 「好きなことを仕事にしたい」だけでは、サロン経営は続かない
「自己実現」
「好きを仕事にしたい」
「自分のペースで仕事したい」
3つとも、かなり危険な開業理由なんですが、
なぜだか分かりますか?
それは、
自分視点だからです
「自己実現」
「好きを仕事にしたい」
「自分のペースで、仕事がしたい」
と言う開業理由は、
ただの独りよがりなのです
実際、こういうことを言ってしまう人って、
施術やカウンセリング中も、ドヤ顔でお客様のことなど考えていません
「私を見て!!!」みたいな顔して、
施術されています(かなり残念)
お客様あってのサロン経営なので、
自分ができることと、お客様のニーズが合致してることが、大前提です
■ ビジネスの本質は、「お客様の悩み解決」
そもそもビジネスとは、
「お客様の悩み解決所」なのです
まずは、
① あなたが得意とすることは何か
② お客様は何に悩まれているのか
③ ①と②で、社会にどう貢献できるのか
と言うところまで、掘り下げる必要性があります
読むだけでは、
難しく感じないでしょうが、
実際にやってみると、
上手く表現できなかったり、
独りよがりなだけだったりします
あなたにできる「お客様の悩み解決は何ですか?」
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小川佐織