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こんにちは

個人サロンの救世主

ホンモノの価値で富裕層をトリコにするエッセンシャリーサロンプロデューサー

小川佐織です

 

 

 

 

 

『エッセンシャリーマインド』×『富裕層マーケティング』×『経営脳』を身につけて、自由に稼げる幸せな女性を増やしたい❗



こんな想いで、サロンコンサルタントをやっています


 

このブログが、あなたの気づきになると嬉しいです









成功するサロンになるためには、お客様の○○になりなさい
┣経営術

 

 

 



■ あなたが、開業したい理由は何ですか?
■ 「好きなことを仕事にしたい」だけでは、サロン運営は続かない
■ ビジネスの本質は、「お客様の悩み解決」

 

 








■ あなたが、開業したい理由は何ですか?

エッセンシャリーサロン実践会のワークの中で、参加者の方に質問するのですが、
「あなたが、開業したい理由は何ですか?」



「自己実現」とか、「好きを仕事にしたい」
「自分のペースで、仕事がしたい」
など


様々な意見が出てきます




ここが経営の軸になるので、よく考えることが大切です

 



ここを間違えると、軸がブレブレになってしまいます



あなたが、開業したい理由は何ですか?

 

 

 




■ 「好きなことを仕事にしたい」だけでは、サロン経営は続かない


「自己実現」

「好きを仕事にしたい」

「自分のペースで仕事したい」

3つとも、かなり危険な開業理由なんですが、
なぜだか分かりますか?





それは、

自分視点だからです




「自己実現」
「好きを仕事にしたい」
「自分のペースで、仕事がしたい」



と言う開業理由は、
ただの独りよがりなのです





実際、こういうことを言ってしまう人って、
施術やカウンセリング中も、ドヤ顔でお客様のことなど考えていません

 




「私を見て!!!」みたいな顔して、
施術されています(かなり残念)




お客様あってのサロン経営なので、

 

 

 

 


自分ができることと、お客様のニーズが合致してることが、大前提です








■ ビジネスの本質は、「お客様の悩み解決」



そもそもビジネスとは、
「お客様の悩み解決所」なのです




まずは、
① あなたが得意とすることは何か
② お客様は何に悩まれているのか
③ ①と②で、社会にどう貢献できるのか



と言うところまで、掘り下げる必要性があります



読むだけでは、
難しく感じないでしょうが、
実際にやってみると、
上手く表現できなかったり、
独りよがりなだけだったりします



あなたにできる「お客様の悩み解決は何ですか?」
 

 

 

 

 

 

 



 



 




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小川佐織