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こんにちは

個人サロンの救世主

ホンモノの価値で富裕層をトリコにするエッセンシャリーサロンプロデューサー

小川佐織です

 

 

 

『エッセンシャリーマインド』×『富裕層マーケティング』×『経営脳』を身につけて、自由に稼げる幸せな女性を増やしたい❗



こんな想いで、サロンコンサルタントをやっています


 

 

このブログが、

あなたの気づきになると嬉しいです





 

 

 

サロン経営に物販は必要ですか? 
『物販は、顧客満足』
物販売上は、あなたへの信頼度

経営術

 

■ 売りつけるのがイヤだから、物販はしません
■ 物販の種類
■ 物販売上は、あなたへの信頼の証
 
 
 
 
■ 売りつけるのがイヤだから、物販はしないんです
 って言ってるサロンオーナーさん
 
 
 
 大丈夫???
 って、思わず言いたくなるときがあります笑
 
 
 
 これって、上手くいっていないサロンさんがよく口にする言葉
 絶対に、こんな思考はマズい
 
 
 
 物販は、「売りつける」ものではなく、
 ご紹介するもの
だからです
 
 
 
 そして、「なぜ、この商品があなたに必要なのか」をしっかり説明して、お客様に理解して頂く
 
 

 
理解して頂けると、
お客様の方から「これ買います」と言って頂けるんです
 
 

 私の知人の中に、サロンオーナーはたくさんいまして、
その中でも、毎月150~200万以上売り上げる成功者と呼ばれるオーナーさんは、必ず物販を積極的に行っています
 
 
 
 
成功しているサロンオーナーは、
心からこの商品が良いから、お客様に必要だから、お伝えしているだけなんです
 
 
 

この気持ちの持ち方で、普段のお客様との会話の仕方も変わって来ますし、施術内容も説得力が増してきます
 
 
 

 そして、成功しているサロンオーナーは、
お客様のためになる良い商品はないだろうかと、いつもアンテナを張り続けています
素晴らしいことですね!
 
 
 
 
「売りつける」なんて、薄汚れた気持ち
これっぽっちも持っていませんよ

物販は、お客様への愛情表現なんです!!!
 
 
 

 
『あなたに本当にキレイになって欲しいから、使ってみてください』

『あなたには、この商品が必要です』

と、心からお伝えすれば、お客様も「売りつけられてる」なんて思いません
 
 
 

「一生懸命、オススメしてくれてありがとう」
「あなたのことを、信頼して使ってみて良かった」

と、感謝の言葉が返ってきます
 
 
 
 
どうぞ、「売りつける」なんて、下品な感情は捨ててくださいね
 
 
 

それは、あなたの勝手な妄想ですから、お客様に対して失礼です
 
 
 
 
 
■ 物販の種類
サロン経営で、どんな物販をしたら良いのか、一部を紹介しますね
 

 
まずは、自分が3ヶ月ほど試して、
「素晴らしい!!!」と思う商品を探しましょう
 
 
 
★ フェイシャル
・ クレンジングオイル
・ クレンジングミルク
・ 洗顔料
・ ローション
・ 美容液
・ パック
・ 乳液
・ クリーム
・ 美顔器
  
 
             など
 
 
 
 
 
★ ボディ
・ ボディーローション
・ ボディー乳液
・ ボディークリーム
・ ボディウオーマー
 
 
              など
 
 
 
 
 
★ その他
・ ダイエット関連商品
・ 補正下着
・ サプリメント
・ 酵素ドリンク
 
 
 
              など
 
 
 
化粧品販売業者は、
把握しきれないほどたくさんあります
 
 

その中から、コンセプトに合った商品を、自分で厳選して仕入れ、お客様に対し施術やホームケア用品として提供することになります
 
 
 
 
その責任は重く、自らも本当に良いと言えるものを選ぶ必要があります
 
 
 
 
 
サロン専売品は、有効成分が多く含まれていたり、使い方が特殊な場合もあり、ごくまれに化粧品が合わずかぶれなどのトラブルを起こしてしまう人もいます
 
 



お客様の肌状態や健康状態をよくみてカウンセリングを行い、使用方法をしっかりとお伝えし、役務の提供や物販の提供を行うことが信頼にもつながります
 
 
 
購入後のフォローしっかり行うことで、
お客様からの信頼感がアップしますよ
 
 
 
 

■ 物販売上は、あなたへの信頼の証
 
私がサロン開業した頃、サロンの物販売り上げは、月に5000円くらいの時もありました
 
 
 

私は、リゾートホテルや高級旅館でのサロン経験しかなかったので、物販のやり方が分からなかったのです
 
 
 
だれもやり方なんて教えてくれないので、自分の好きなものを紹介していました
 
 

お客様に必要なものを届ける
という決定的な目線が全くなかったので、売れませんでした
 
 
 

それと、美容メーカーの営業さんの言われるがまま、仕入れて売ろうとしていました笑
 
 
 
 
 

全然売れなくて、へこんでるときに、バシバシ商品を売りまくるサロンオーナーさんに出会ったんです
 
 


 
その方のお客様への対応や、商品に対する思い、そのパッションに心を動かされ、
「欲しい」と思わず言ってしまう
 
 
 

そんな現場を何度も何度も繰り返し見聞きしていくうちに、私の物販に対する思いも変わっていきました
 
 
 
 
「全ては、お客様のために」

そんな思いで、物販に対する考え方を見直し、
この商品をなぜ選んだかをアツく語り始めてから、みるみるうちに物販の売上が上がり続け、
多いときだと100万円以上になるときも出てきました
 
 

それと同時に、お客様との信頼関係も深まっていって、

「ずっと、この場所で続けてね」とか、
「このサロンに出会えて良かった」という、

嬉しい感想を頂けるようになったのです
 
 
 
 
そして、お客様にも本音で親友のように、話ができるようになってきました
 
 
 
 
物販売上=お客様からの信頼度
 


 
この数式は、どのサロン様でも当てはまると思います
 
 

もし、あなたのサロンの物販売り上げが、総売上の20%を切るようでしたら、もう一度考え直してください
 
 
 

 
 
 


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