狭山市というと『狭山茶』がまず連想されてのどかなイメージがあると思いますが、その通りに自然の豊かな市です。

 今年は何回かそんな狭山市に花を見に行きました。

いくつか写真を撮ってきたのでそれを載せながら紹介していきたいと思います。



 これは今年の5月の中旬の智光山公園のバラ園の様子です。

バラ園には64種、650本のバラが植えられていました。

一枚一枚の花びらはさながらドレスのようでした。

そこまで広い場所でもないのでゆっくり歩きながら鑑賞することができました。


 智光山公園の見どころの一つである花菖蒲。

150種類、約2,600株の花菖蒲が咲いているようです。

6月上旬の様子です。

水辺からすくっと立ち咲いている様子は凛としていて綺麗でした。


 次は中原公園、あじさい公園と呼ばれる公園です。

新狭山駅から徒歩3分くらいの住宅地近辺にあります。

公園近くの道端でもこのように咲いている紫陽花を見ることができます。

そこまで大きくない普通の市内の公園ですが、外周には約1000株以上の紫陽花が植えられており、一斉に開花しているのを見ると見応えがあります。

 公園の外周を一周してみるとこのように色とりどりの紫陽花を見ることができました。



以上です。ここまで見てくれてありがとうございました。


次はこの前行った鎌倉の記事や読んだ本の書評でもやろうかなと思っています。

それではまた。