エッセンシャル出版社のブログ -5ページ目

エッセンシャル出版社のブログ

本質を共にワクワクしながら探求し、共にワイワイと創造していく出版社です。主に育児・教育・子育てに役立つ内容をアップします。「今までにない新しい視点」の本、「自分と対話する」ための本、「人生が変わるきっかけ」としての本を生み出すことを目指しています!!

 

こんにちは!エッセンシャル出版社の小林です。

 

私たちが、”本づくり”をしていく上で、日々、どのようなことを考え、どのような目的で本をつくっているか、記事風に残していきたいと思います。
 

今回は、SNS時代に真逆の戦略をとるジャパネットたかたさんから、学びたいと思います。
元となるコンテンツはNewsPicksでの対談動画です。

 

 

 

【プロフィール】

大学卒業後、年中~小学校6年生までの子を対象とした塾、花まる学習会に入社。将来メシが食える大人になること、魅力的な人になるということを教育理念の事業で、授業や野外体験の引率などを行う。授業など子どもたちに関わる傍ら、広報部、講演会事業、ブロック責任者などあらゆる業務にも携わる。現在はエッセンシャル出版社で、本づくり、広報など、出版業に関わる全てに携わる。
エッセンシャル出版社: https://www.essential-p.com/

 

 

 

 

 

堀江さんはテレビはオワコンであるという考えをもち、別のチャンネル(SNS)で活動をしています。


逆にジャパネットたかたの社長の視点は「今でも、テレビしか見ない層もいる」というものです。2021年にはBSを買い、新しい放送をする予定なのだそうです。

ジャパネットたかたさんは、オワコンであると思われているというテレビ通販で、今、売上を伸ばしています。その秘訣は、どんなことなのでしょうか。


一点は”特化”しているということだと考えました。ジャパネットでは、それぞれの商品フィールドでは、「これ!」と1つの商品だけに特化・選択して販売・営業しているのです。そうすると、何をどのような視点で選択していいかわからないような消費者にとっては、いろいろな商品を見た上で、1つにフォーカスして選んでくれたものの良さを熱弁してくれることで、「買う決め手」になるのではないかと思います。また、例えば、大型電気製品であれば、シニア層などが、商品だけを購入しても、「設置」や「使い方」がわからないといったハードルがありますが、そこのサポートサービスも同時に金額に含む形で提供しているのです。

 

つまり、Amazonなどのネット通販とはコンセプトもやり方も全く違うサービスを提供していることになるので、ネット通販とは、ターゲット層も違い、全く競合しないで事業を拡大できるという戦略には、とても納得します。

 

このジャパネットたかたさんの戦略でもう一つ注目すべき点は、これまでの「有名人がおすすめするから売れる」という時代から、有名人でなくても、「この人がこの熱量で宣伝するから売れる」という時代へとうまくシフトしている点です。(ジャパネットは創業からそう言う戦略を取っていたという意味では、パイオニアであるとも言えます)

 

「いかにコンテンツが面白いか否か、新しいか否か」といった、いわゆるコンテンツ力が唯一の勝負の指標だった時代もありますが、今は、それだけではなく、「このコンテンツは、どんな人が作っているのか」といった、その創り手のキャラクター、人柄などで、コンテンツの関心や売れ行きに、差がついてきているのではないかと思います。

 

つまり、人柄・キャラクターが重視されるようになる時代に、有名人ではなく、ジャパネットたかたさんの社員が熱量とオリジナルのキャラクターを持って商品を紹介しているというスタンスは、まさに、時流に乗っていると言えるのではないでしょうか。

 

選択する力が落ちても、人のファンになるということはなくならない。

 

情報過多の時代、人は年々、AIのおすすめ等によって、何が自分に合っているのか、何を自分が求めているのかを選択するようになっていき、どんどん「自分だけで選択する力」は弱まってきていると言われています。


ある意味、ありがたいことに、例えば、商品でも目的地でもyoutube動画でも、たくさんの(ある意味、無数の)選択肢がある時代に、誰かに、「どれがいい?」と聞かれると、困ってしまう経験は、誰もがあるのではないでしょうか。

 

しかし、一方で、人が「誰かのファン」になること、「これが好き」と思うこと、つまり、「好き」という感情が、奪われているわけではありません。有名・無名に関わらず、また、知り合いか知り合いではないかにも関わらず、その人の人柄・キャラクターを、自分が「好き」と感じる人に、共感や尊敬を感じ、その人の言葉や考え方や商品だからこそ、自分も選択するという流れは今後も増えていくのではないかと思います。

 

(まとめ)

 

 

・SNS時代でも”特化”していくという戦略は有効である

 

・コンテンツは、選択肢が多く、自分だけで選択する力が弱くなっていく時代には、コンテンツを作る人の「人柄」「キャラクター」が強みになる

 

・「たくさんの情報」から選択する力は弱くなったとしても、「好き」という気持ちで選択する力は無くならない

 

コンテンツの内容だけでなく、クリエイター・著者・製作者・販売者の「人柄」「キャラクター」というものを、人が選択する際に大事にしていく時代に、エッセンシャル出版社では、著者のお人柄やキャラクターなどの魅力にについても、書籍の内容紹介と一緒に、お伝えしていければと思っています。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

■エッセンシャル出版社LINE公式のご案内

 

 

エッセンシャル出版社の公式LINEです。
今、エッセンシャル出版社のLINE公式に登録していただくと、

「風の時代を先取りする生き方」を実践しているギフトを生きるアーティスト・石丸弘さんの電子書籍をプレゼントしています。
その他、無料プレゼントや、オススメの情報、イベント情報などを配信しております。

是非、ご登録くださいませ。

 

様々な疑問や悩みに、真逆から考えてみる「人生にスイッチを!Q&A&S」

Q夜泣きが少なくなる方法はありますか?

A睡眠を獲得している子は夜泣きはしないですよ。





このシリーズは、『子育てスイッチ』の著者である、天才歯科医の川邉研次先生が、一長一短のある方法ではなく、体全体を考えたときの視点を教えてくれる企画です。不定期で更新です。

真逆で考えてみる視点を持つことで、皆さんの子育てが、人生が、より楽しくなりますように。

 

【人生にスイッチを!】

Question.夜泣きで夫婦共々ヘトヘトです。夜泣きが少なくなる方法はありますか?

Answer.睡眠を獲得している子は夜泣きはしないですよ。睡眠を獲得してあげるためには、たくさん身体を動かしてあげたり、大きな声でしっかりと泣かせてあげて、触っても動かない状態になるまでにしてあげること。そして大の字で寝かせてあげると鼻呼吸もできて、更に効果的!

Switch.少し触って起きるときは起こしてあげていいのです。赤ちゃんも人間です。身体を動かして運動をさせてあげたり、大きな口を開けて泣かせてあげると疲れてしっかりと睡眠をとることができます。

【スイッチ解説】

 

睡眠を獲得するまで全身にある「原始反射」を使って、たくさん身体を動かしてあげましょう。
まだ自分でハイハイしたり立って歩いたりできない赤ちゃんにとって、とても大切な運動です。しっかりと運動させてあげると、触れても音がしても起きない深い呼吸の「ノンレム睡眠」を、赤ちゃんでも獲得できます。そして、親もしっかり寝ましょう! 
沿い乳は必要ないですよ。




睡眠中にゴロゴロと動くのは、鼻呼吸ができていないこと、自律神経の働き、起きている間にしっかりと運動ができていないことが考えられます。また、15分以上の長い昼寝も睡眠障害を招くひとつの原因です。

触って起きるのは、呼吸が浅いレム睡眠の状態です。赤ちゃんでもノンレム睡眠はできますので、獲得させてあげましょう。その際に大切なのは、起きているときにしっかりと運動をさせてあげることです。もし泣いていたとしたら、「泣く」という動作をしっかりとさせてあげることが大切なのです。

ところで、子どもというのは水分補給と体温調整さえうまくできるようになると、1歳6か月の子でも1日に5時間以上は動きまわれる能力をもっています。あるとき、未来歯科で8メートルを3往復する雑巾がけのトレーニングを行なっていたところ、そばで見ていた1歳6か月の子どもが興味をもち、一緒になって勝手にやり始めました。

雑巾がけトレーニングは、大人でも息切れしてしまうくらいの運動なのに、その子はひとりで30往復もしてしまいました。これには私もビックリでした。子どもの集中力と体力には目を見張るものがあります。

この子はその日初めて、夜にゴロゴロせずに大の字になってぐっすりと眠れたそうです。


 


心も身体も、全ては相関関係にあって、常につながり、補い合って、バランスを維持しています。

全てはつながっているのですから、どれか一つが正しく高まっていけば、他も高まっていくのです。


それが、かわべ式芋づる式解決法の基本的な視点です。

 

 

 



―未来歯科 川邉研次(Kawabe Kenji)
 

 

かわべ先生


1953年、愛知県半田市生まれ。歯科医師として、噛み合わせ治療や顎関節治療において、歯を削ることや抜くことに疑問を感じる。自身の交通事故による顎関節症で整体に通うなかで姿勢に着目。その後、数々の試行錯誤の末、世界初の予防歯科システム「姿勢咬合によるメソッド」を開発。削る治療から削らない治療へ、そして薬の臭いの無い歯科医院を目指し活動する。現在は、口腔内にとどまらず、全身疾患の根本的原因を捉えるトレーニング、解決を図るためのセミナーを積極的に行っている。また、20年以上の長きに渡りホワイトニングの研究・セミナーを続けており、これまでに受講した歯科医師数は、のべ1,700名以上、1,500件以上の全国の歯科医院でその技術が導入されている。著書に、「知っておきたい「最新歯科医療」」、「「身長伸ばし」5分間ダイエット」、「かわべ式 願いをかなえるハッピーノート」、「手相を描けば幸せになれる!」など多数。累計約100万部。
2020年、これまで培ってきたメソッドをまとめた
『かわべ式 子育てスイッチ 〜生まれた瞬間からグングン発達する88の秘訣〜』を上梓。

 

◆子育てスイッチの紹介◆

本書はオールカラー!そして読みやすいペタ―っと開くコデックス装。
月齢ごとに必要なメソッドを見開きでわかりやすく紹介。
抱っこの仕方やおっぱいの与え方、泣かせ方、歯が生える前の歯磨きの方法、お口ぽかんにならないための姿勢から親が元気でいるための秘訣まで。
赤ちゃんも親も笑顔で成長するためのメソッドが満載です!

 

Amazon部門別ベストセラー1位!

 

■エッセンシャル出版社LINE公式のご案内


 

エッセンシャル出版社の公式LINEです。
今、エッセンシャル出版社のLINE公式に登録していただくと、

「風の時代を先取りする生き方」を実践しているギフトを生きるアーティスト・石丸弘さんの電子書籍をプレゼントしています。
その他、無料プレゼントや、オススメの情報、イベント情報などを配信しております。

是非、ご登録くださいませ。

 

 

 

トップYoutuberヒカルさんに惹かれる理由④

「どんなことからも学べる!本気であれ!そして、なるようになる!」

 

 

 

こんにちは!エッセンシャル出版社の小林です。
 

【プロフィール】

大学卒業後、年中~小学校6年生までの子を対象とした塾、花まる学習会に入社。将来メシが食える大人になること、魅力的な人になるということを教育理念の事業で、授業や野外体験の引率などを行う。授業など子どもたちに関わる傍ら、広報部、講演会事業、ブロック責任者などあらゆる業務にも携わる。現在はエッセンシャル出版社で、本づくり、広報など、出版に関わる全てに携わる。

エッセンシャル出版社: https://www.essential-p.com/

 

この記事は、10万人の行動変容をさせた伝説のメンターであり、大好評の書籍『あり方で生きる』の著者・大久保寛司さんと、
自分のことを「圧倒的な才能があり、カリスマ」だと言っているけれど、夢中で圧倒的な努力をし、楽しみながら勝つための戦略を考えられるYoutuberのヒカルさんの考えを掛け合わせていきます。

私の大好きなお二人、大久保寛司さんと圧倒的な魅力をもつユーチューバーのヒカルさんの主張には、重なるところが多くあるのです。

日本一を目指すユーチューバー・ヒカルさんの動画から学ばせていただいたことを、私なりに、私というフィルターを通して分析し、見えてきたポイントをお伝えしながら、「あり方で生きる」実践について、考えていきたいと思います。

 

10、何からでも学べる


営業を経験しようと思って、ある会社に入社したとき、「営業は難しいから、君には無理だ」と社長に言われたそうですが、それに対して「絶対に成功させるんで、営業をやらせてください」と言い、初月でその会社の過去最高の営業成績を打ち出したそうです。


その秘訣なども動画では話していましたが、”そのやり方が絶対に正解”ということではないと思います。でも、自分なりの仮説をもとに、まだ薄い商品知識をハンデにもせず、成果を上げてしまうというところに脱帽です。
 

でも、これも全て「自分の頭で考える」ということをしてきたからなのだと思います。必死に自分の頭で考えて、相手のことを想像して、どうしたら話を聴いてもらえるのか、どうしたら契約してもらえるのかを考えてのことです。先輩に「こうしたらいいよ」と言われてやったことではない、というのもポイントだと思いました。


ヒカルさんは日本一のユーチューバに向けての戦略、そのほかの仕事の戦略も全て、自分で考え、自分で確立してきています。ヒカルさん自身が言っていましたが、「何からでも学べる」のです。学校やセミナーには行っていないし、本もそんなに読まず、読むのは漫画。自分が見て聞いて知っていることから、いかに学ぶか、盗むかということが大事だと。

 

 

『あり方で生きる』大久保寛司著より

学ぶ対象に年齢も性別も国籍も一切関係ありません。
経歴も関係ありません。

大切なのは、学ぶ側の質です。
幼い子どもからも学べます。
何をどれだけ学べるか、それは、自分の姿勢と能力にかかっているのです。


11、なるようになる!


何かを始めるときに「失敗しそう」とかは思わない。基本、始まること、始めること、挑戦することに対して、ワクワクしながらやっている。無理だと思ったものは、潔くすっぱりと諦めるということもする。

 

 

 

 

 

『あり方で生きる』大久保寛司著

どうなるんだろうかと不安にかられ、先の見通しが立たないところで悩んでいても、解決することはありません。
悩んでいると顔が曇ってきます。雰囲気も暗くなります。

それよりも、最後は「エイヤ!」と開き直って、「なるようにしかならないんだ!」という思いを心に決めることが
大切だと思います。

もちろん、だからと言って、「努力しないでいい」という訳ではありません。

努力をした上で、最後、結果がどうなるか?
なるようにしかならない。


12、本気であること


行動しないと変わらない。まず、おすすめは環境を変えること。

1週間似たようなルーティンでやっていることを変える。変えた結果、違う日常が生まれる。たとえば、いま時間を使っていることをやめてみる。ゲームにハマっていてつまらないなら、ゲームはやめる。動画見て頑張ろうって思っても、次の日、忘れちゃう。ほとんどの人が。明日やろう!はやらない。だから、やろう!と決めた時に、環境を変えないといけない。


そして、自分が目指すことをバカにされてもいいから、公言することも大事。バカにされた方が悔しいから、「絶対にやってやる」という気持ちが出てくる。さらに、本気なんだから、恥ずかしいことはない。もし、自分が日本一のユーチューバーになりたいと言っているのに、動画に惰性が出てきたり、本気でやれていないってなったときにこそ、ファンには批判してほしい。


本気で日本一のユーチューバーになるための戦略を考えて、行動していることについては、「変わっちゃった」とか言われても、気にしないようにしている。


ヒカルさんは、本気だからこその強さを感じさせる人です。

 

 

 

『あり方で生きる』大久保寛司著

ある企業の社長から質問されました。

「私は人材育成を大事にしたいのに、幹部が全く興味を持ってくれないのです。私はどうしたらよいのでしょう?」
「業績と人材育成を、50%ずつの重みで評価されてはいかがですか」
「そのように数年前に変えたのですが、幹部全員が目先の業績ばかりに目をやり、人材育成に力を入れてくれないの
です」

「それは、あなたが本気で人材育成を大切だと思っていないからです。どのくらいの頻度で会議をしていますか?」
「毎週月曜日の午前中に、幹部会をしています」
「その会議の時に、人材育成についての話はしていますか?
もう一つの評価軸である数字の話ばかりをしているのではないですか?」

図星だったようです。言葉で人材育成の大切さをいくら語っていても、評価基準に入れていても、その社長の優先順位
のトップは、目先の利益なのですから、幹部はその本音に沿って行動しているだけです。

本気とは、そのことに時間をかけること、お金を使うことです。

(中略)

なぜ、徹底できないのか、変えることができないのか。
分析しても意味はありません

本気でないから、変わらないんです。


圧倒的な成功者であり、職業カリスマのユーチューバーのヒカルさんは、実は、「あり方で生きている」ということもわかりました。


「業界も生き方も世代も違うのに、突き抜けている人というのは、結果的に、共通するところに辿り着くんだな」という、私自身の学びをお届けいたました。

 

この記事をご覧になって、ヒカルさんの魅力を知りたくなった方におすすめなチャンネルは、今はほとんど運用されていないのですが、コチラ↓↓です。

 

 

 

企画動画の未公開シーンで、エンタメ的内容ではなく、考えを語っている動画が多いので、私はよく見ています。


 

 

【参考著者】

 

―大久保寛司( Okubo Kanji )

 

 

「人と経営研究所」所長

日本IBMにてCS担当部長として、お客様重視の仕組み作りと意識改革を行う。退職後、「人と経営研究所」を設立し、20年間にわたり、人と経営のあるべき姿を探求し続けている。「経営の本質」「会社の本質」「リーダーの本質」をテーマにした講演・セミナーは、参加する人の意識を大きく変えると評判を呼び、全国からの依頼が多数寄せられ、延べ10万人以上の人々の心を動かしてきた。
特に、大企業・中小企業の幹部対象のリーダーシップ研修、全国各地で定期的に開催されている勉強会では、行動変容を起こす人が続出している。
著書に、『考えてみる』『月曜日の朝からやるきになる働き方』『人と企業の真の価値を高めるヒント』など多数。

 

 

大久保寛司著「あり方で生きる」

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

■エッセンシャル出版社LINE公式のご案内


 

エッセンシャル出版社の公式LINEです。
今、エッセンシャル出版社のLINE公式に登録していただくと、

「風の時代を先取りする生き方」を実践しているギフトを生きるアーティスト・石丸弘さんの電子書籍をプレゼントしています。
その他、無料プレゼントや、オススメの情報、イベント情報などを配信しております。

是非、ご登録くださいませ