今日は,3学期最後の授業で,geogebra と Ipad でアクティブラーニング?をしました。
Ipadは2人で1台です。
問題は,『直線x+4y=13, y=-2x+5,y=axが,三角形を作らないときの a の値を求めよ.』
です
まずは、問題の意味を解説した後,復習として直線x+4y=13, y=-2x+5を座標平面にかかせました。
かきかたを忘れた生徒は,お互いわかっている人どおしで教えあいをしました。
Ipad を配り,geogebra で用意したプライベートのシミュレーションサイトにアクセスして,
y=ax の a の値をいろいろ変化させて,三角形ができないのはどんなときかを、考えさせました。
お互いペアの仲間が意見を出し合っていたのが印象的でした。
生徒に何通りあるか聞いて,それぞれの場合を座標平面に描かせて、a の値を求めさせました。
最後に生徒に前に出て、発表させました。
生徒の方からも,Ipad を使ったおかげでイメージがわきました、わかりやすかったという声が聞けて
一応の成果があったと思っています。
今日の実験で使ったコンテンツサイト
https://www.geogebra.org/m/ZZghGEUG
です




