さて、久々のリキ登場。最近はうちのリキ坊の痴呆がひどくなってきました。
老うと脳も衰えてくるので、眠りが浅くなり、夜目覚め、徘徊し吠え続けるのです。
一緒に寝てる母は、毎日介護に追われ憔悴してます。
私も夜遅くまで起きてるので、テラスに連れていって一緒に遊んだり
ラベンダーやバレリアン、大好きなイランイラン精油香らせたりしますが、
なかなか寝ない事も。母は授乳中の赤ちゃんと思えば大丈夫、と子供を産んだ経験のある
女性ならではの意見を言います。こんな時、母は強しだな、と改めて思います。
知人に心臓病を患って介護が大変になったワンちゃんに疲れ果て
動物処理センターに連れていったという呆れ果てた家族がいます。
なんて酷い。毒ガスで苦しみもがく最期にさせるなんて。
あの毒ガスで死ねない動物は焼却されると聞きました。ヒトラー並…。
しかし人間というのは浅はかで、次は若い動物を飼うんで、
年老いた動物を平気で処理所に連れてくる輩が後を絶たないそうです。
だったら動物病院に相談して自分のお膝の上で安楽死させてあげた方がまだいい。
でもでも、最期は自然な形で天国へおくってあげてほしいのです。
私達が「無理せんでいいけど出来るだけ頑張れ」なんて言うもんだから
リキは自分の足で立って歩いて走って、御飯もペロリと食べる。
とても「もう楽になってもいいよ」と言ってあげられない。
いや、言いたくないだけなのかもしれません。
どこかで動物愛護団体が施設に何十匹の犬猫を連れてこようとしたら、
そこの住民が入れさせないようにバリケードして反対運動してました。
事情もよく把握してないのに言う事ではないと思いますが
土地は人間のものだけではない、自然、他の動物と共存するのが
地球ではないですかね?綺麗事言い過ぎでしょうか。