今日は 福岡おブログ勉強会 に初参加でございました。
この記事は後日、濃ーーーく書きましょうかね。
今日はゆにさんにコンサルしてもらって
私の心の垢がぱすぱすっと剥がれてスッキリしたので
この件について書きます。
ゆにさんはブログご覧のそのまんま、
私と同じく平日は事務職で、週末や平日夜に
心理カウンセリング業をされてらっしゃいます。
ゆにさんとの出会いは昨年11月。
愛されるサロン作りセミナーでお会いしてから
お久しぶり(でも、久しぶりという感じはせず。ブログでやりとりしているせい?)
わたし、アロマセラピスト勉強時の心理学も専門用語多かったなと
いう記憶も手伝ってか、実は心理学って難しいっていう
思い込みがあったんですね。
ジョハリの窓とか色んな専門用語や
私の苦手とする決めつけ枠作りみたいなものがあるのかなって
勝手に思っていて。
この以前に数回メールのやりとりをさせて頂いたわけですが
その間に、ゆにさんのコンサル受けてみたいな、と思って
ならばおブログ勉強会の後にコンサルしましょ!!という事に。
印象強かった記事タイトルのこの言葉。
ゆにさんから教えて頂いたのです。
営業は売るのではなくお客様と共に育つ。
つまりは、子育てと一緒で(子育て経験のない私がすみません)
共に愛情もって育ちましょう!という事なのですね。
なぬ!?お客様を育てるたぁ、上から目線かい!!
という安直な考えではありませんからね。
私はたまたま、利益のみ追求し、コストパフォーマンス銘打ったり
人件費を削った幾つもの大企業がしっぺ返し喰らっている
今の経済社会の失敗論をある著名な方から直々に
お聞きしていたので、ものすごーーーーーーく納得出来ました。
そして、結果的に感じたこと。
心から楽しむということがやはり大事だと思いました。
罪悪感を持ったり義務感でやっていたら
やはり楽しくはありません。
昔観に行った、さだまさしさんの原作「精霊流し」の映画で
よく云われていた台詞。
「思い通りに生きれば苦しいこともある。でも決して後悔はしない。」
自分が納得して選んで、壁にぶち当たれば
その時は悔やむ事もあるやかもしれません。
でも本当に心から望んで納得してやっていれば、
最終的に後悔した事ないですね。
人生、四十年弱の若輩ものでありますが
振り返ってみてもそう感じます。
(わが生涯、一片の悔いなし byラオウ)
これからも、やはり色んな角度から素直に
物事を見る、聞く、知ることは必要ですね。
ゆにさん、どうも有難うございました☆