楽しくできる予防の大切さ | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。

 

先週末、開催させていただきました

かめもカフェさんでのシニアドッグクラス。

 

はやくもlesson4を迎え、

テーマは「認知症予防のためのフィトセラピー」

 

 

どんな疾患も予防は大切ですが、

皆さまもご存知のように、

認知症になってしまったら

なかなか治ることはないため、

予防がなによりも大切になります。

 

予防をしつつ、そして、その兆候がみられた時、

大切な家族の老いを受け入れつつ、

進行を緩やかなものにするために、

させていただけることって

思っている以上にたくさんあります。

 

今回のテーマとは程遠い年齢のつぶつぶちゃんかわいい

まだまだ先の心配だけれど、

お勉強熱心な飼い主さまに感謝の一言です。

 

寝てるから、終わったら教えて~としずくちゃんハート

しずくちゃんも飼い主さまの努力で

着々とお悩みが改善されてきていますラブラブラブ

 

お名前を呼ぶと・・・

笑顔いっぱいで、なになにーと

まっすぐに走ってきてくれるカノンちゃん嬉しい

 

なんと- わ~い

カノンちゃんの飼い主さまが

ケークサレを皆さんに、作ってきてくれましたうれしい

みーんな、本当に美味しそうに食べていました。

 

飼い主さまの想いが注がれた美味しいごはん、

カノンちゃんの元気の元だね。

 

シニアの子にとって、今まで以上に、

飼い主さまとの会話、コミュケーションと

スキンシップはとても大切になります。

 

そこで、いつまでも若々しくいていただくための

ホームケアとして、ストレッチとタッチケアを

ご紹介させていただきました。

 

心地よい植物の香りによる嗅覚から脳への刺激と

タッチケアによる、皮膚からのアプローチは、

脳神経系にも、とても良い影響があります。

 

 

色々な方法、手段がある中、

まずは、実践をしてみて、

それぞれのイヌたちに合った方法を選んでゆくこと、

 

そして、飼い主さまのライフスタイルに

過度に無理がかからない方法をチョイスすることも大切です。

 

時には、心が折れてしまいそうになったり、

心配で押しつぶされそうになることもあると思います。

 

でも、大切な家族との貴重な時間ですから、

お互いに笑顔でいられたら・・・

嬉しいですよねスマイリーフェイス

 

今週末、21日から、新たにスタートさせていただきます

犬たちへのフィトセラピーの基礎を学んでいただく

ドッグフィトセラピーlevel1クラス。

残席わずかとなっております。

 

次回から、ご受講料を値上げさせていただく予定ですので、

今期はお得なクラスとなります。

ご興味のある方は、是非、この機会にご参加くださいね。

 

http://essentia.sakura.tv/dog/seminar_dogphyto_level1.html