【募集】かわいい!jsaフリーフロムデコスイーツ認定講座 | 岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

キャラクターや可愛い華やかなアイシングクッキー/作ることが好き、絵を描くことが好き、お菓子を作ることが好き/家族や友達を喜ばせたい・特技や趣味が欲しい・教室をしたい方へのレッスンをしています。そんな教室のブログです^ ^

 

岐阜県本巣郡北方町
モレラ岐阜から車で10分

初心者さんも大丈夫ハート
可愛い素敵なデコスイーツが
作れるようになる教室

【エッセンスリング】
市川麻美です
image
●教室について●
対面:平日月〜金10時〜15時開催
1〜2名の大人のみのレッスンとなります
(お車乗り合わせで2台:5名様まで可能)
オンライン:上記+土曜日
お子さんがいてもOK
お気軽にご相談ください

 

 

アイシングクッキーを始めて9年

 

 

今まで

 

米粉のアイシングクッキーレッスンは

やっていませんか?

 

 

デコメレンゲが気になるけれど

卵アレルギーなんです!



ちょっと着色料気になりますね。。

 

 

そんな

 

お問い合わせやお言葉を頂いてきました

 

 

 

 

それに時代は

卵、乳製品、グルテン、白砂糖、

合成着色料フリー

 

ヘルシー、健康思考

 

 

私も気になる!!

 

 

けど

 

それを叶えるスイーツって

 

シンプルですよね

 

 

 

もちろん

 

それが好きな人もいるし

 

お洒落と思う人もいる

 

 

私も時短で体にいい材料で

家族がおいしいって

食べてくれるものがいい!

 

 

 

けれど

 

やっぱり

 

作るのなら

 

 

かわいいものを

作りたい!!

私はデコが好きだから

 

 

 

 

私と同じ考えの方✨

 

そんな方にオススメの講座が出ました!!

 

 

なんと

 

アイシングクッキー

 

メレンゲクッキー

 

デコカップケーキ

 

デコレーションケーキ

 

 

一気に学ぶことが出来ちゃいます

 

 

 

 jsaフリーフロムスイーツ認定講師講座

 

 

座学 1時間

海外のフリーフロム市場について、〇〇フリー・ヴィーガン・低糖質などの特徴について、フリーフロムケーキ作りの基本や注意点、それぞれの材料の代替方法、グルテンフリーミックス粉の作り方、焼成方法や賞味期限の違いなどについて、しっかりと知識を学んでいただきます。

フリーフロムケーキの基礎知識を初回に学ぶことによって、よりスムーズに実践に入ることが可能となります。

 

 

 

メレンゲクッキー~ストロベリー味~(1時間)

驚くほどサクサクで軽い食感のメレンゲクッキーを作ります。
卵白・白砂糖・合成着色料フリーのメレンゲクッキーの作り方を学びます。(ヴィーガン対応)

卵白の代替品について/白砂糖の代替品について/ロミアス口金を使用した絞り方/ロザス・リーフの絞り方

 
 
デコカップケーキ(3時間)

オリジナルでブレンドしたカップケーキ用グルテンフリーミックス粉を使用し、ココア味のカップケーキを作成します。中からトロッと流れ出すキャラメルソースや、日本初のヴィーガンフォンダンの作り方も学んでいただけます。

カップケーキに適したグルテンフリーミックスの配合/動物性バター不使用のアメリカンバタークリームの作り方/フラットトップデコレーションの方法/ヴィーガンフォンダンの作り方/ロシアンボールノズルのデコレーション方法

 
 
アイシングクッキー(1時間)

もっと食べたくなるような、おいしさにこだわったアイシングクッキー。オリジナルのクッキー用グルテンフリーミックス粉を使用し、3種のデザインを作成します。

クッキーもアイシングクリームもすべて、グルテン・乳製品・卵・白砂糖・合成着色料不使用(ヴィーガン対応)です。

アイシングクッキーに適したグルテンフリーミックス粉の配合方法/卵白と白砂糖を使用しないアイシングクリームの作り方/アイシングの固さ調整/パイピング方法/塗りつぶし方/ストライプの塗りつぶし方/シーリングスタンプの作り方

 

 

ドリップフラワーケーキ(3時間)

オリジナルのバターケーキ用グルテンフリーミックス粉を使用し、フリーフロムケーキとは思えない可愛いドリップフラワーケーキを作成します。

手作りのベリージャムをサンドしたバターケーキに、ふんわりとしたスイスバタークリームでデコレーションをし、味にもこだわったケーキです。

バターケーキに適したグルテンフリーミックス粉の配合方法/白砂糖不使用のジャムの作り方/動物性バター・卵・白砂糖を不使用のバタークリームの作り方/乳製品を使用しないホワイトチョコレートの作り方/ドリップ方法/小花とリーフの絞り方/シェル絞り

 

 

卒業制作(1時間)

今まで学んだ技術をいかして、オリジナルデコカップケーキを1個作成いただきます。
復習を兼ねながら 、講師として欠かせないデザイン力や段取り力を身に着けるための回です。講座内で試験を行うことで、ご卒業後すぐに講師としてレッスンができます。(認定講座含む)
また受講するだけで講師になれるのではなく、試験に合格することで自信をもって講師として活躍していただけます。( 不合格の場合は、別日に再試験を行います)

 

 

 

 講座料金:72,600円(税込)

材料、道具、テキスト代:30,613円(税込)

 

認定料:22,000円(税込)
(認定証・フリーレッスン用レシピ 3枚付き)
 

年会費:3,300円(会員の方は不要)

2024年8月〜9月末:お申し込み

2025年3月末までに全6回受講完了

受講料10%オフ!です指差し

季節的にもオススメです!!

 

 

 

    

【よくあるご質問】

 

焼き菓子が主で

なまものに比べれば賞味期限は長いですが

早めに食べていただくものになります


 

フリーフロムは"〇〇不使用"という意味で

材料を置き換えたり

組み合わせて調整したりします


 

かわいいデコをするために

添加物は少し使います

 

 

 

うちの子は

ゴマアレルギーなのですが

 

結構ロースイーツに

使われていることが多くて、、

 

 

講座は

置き換えの知識も学べて

 

この材料をこれに変えたら

風味が増しておいしくなった♪

 

小麦粉で作っていたものを

置き換えてみよう♪

 

 

など

 

基本を元にアレンジしても楽しめる

とってもいい講座だと思います♡

 

 

 

あとね

 

 

ホイップクリームケーキを

作りすぎちゃって

 

ビールも好きなので

 

 

夏なのにさ

 

体重が妊娠時と同じという。。

 

持っているパンツのチャック空いてる

 

 

 

けれど

 

食べちゃうんだよね〜

 

 

 

そんな時に

 

フリーフロムのケーキとか

めっちゃいいんよ♡

 

 

作っていると

いい匂いと満足感で

お腹も満たされるし

 

 

ダイエット中のお友達とかに

プレゼントもいいよね

ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

受講を希望の方は

公式ラインから
↓↓↓タップ

友だち追加

 

フリーフロム講座

対面orオンライン希望と

メッセージお願いします

 

 

私が講座を受けた感想はこちら

↓↓↓