ついに出た!卵、グルテン、乳製品、合成着色料フリーなお菓子jsaフリーフロムスイーツ講座 | 岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

キャラクターや可愛い華やかなアイシングクッキー/作ることが好き、絵を描くことが好き、お菓子を作ることが好き/家族や友達を喜ばせたい・特技や趣味が欲しい・教室をしたい方へのレッスンをしています。そんな教室のブログです^ ^

 

岐阜県本巣郡北方町
モレラ岐阜から車で10分

初心者さんも大丈夫ハート
可愛い素敵なデコスイーツが
作れるようになる教室

【エッセンスリング】
市川麻美です
image
●教室について●
対面:平日月〜金10時〜15時開催
1〜2名の大人のみのレッスンとなります
(お車乗り合わせで2台:5名様まで可能)
オンライン:上記+土曜日
お子さんがいてもOK
お気軽にご相談ください

 

 

卵、グルテン、乳製品、

合成着色料フリー

 

 

ヘルシー

 

 

ヴィーガン発祥国イギリスの

本場の技術と知識をベースとし

日本の材料で作れる

 

 

最短2日で学べます!

 

 

普段使っているスイーツの材料を

置き換えれるようになったり

 

自分でグルテンフリーミックス粉を

作れるようになります

 

 

私はこの講座を受けたら

スイーツデコを楽しめる方が

もっと増えるな♡

と思いました

ひらめき虹

 

 

 

そして

 

やっぱりjsa講座は

 

かわいい♡

image

 

フリーフロムスイーツとは

 

フリーフロムスイーツとは

"○○不使用のスイーツ"という意味で

 

 

講座では

卵、グルテン、乳製品、

合成着色料フリーや

 

ヴィーガン、ベジタリアンの

違いや知識

 

自分の好みにするための
置き換えや配合方法などの

デコスイーツ作りを
学ぶことができます

 

 

しかも★

 

メレンゲクッキー

アイシングクッキー

カップケーキ 

デコレーションケーキ

 

4つのお菓子作りを一気に習得できます♪

 

 

普段している

デコスイーツ作りを

 

体に優しい材料で作れる

 

 

もうさ!!

 

これは受けたいよ

凝視

 

 

 

 

 jsaフリーフロムスイーツ認定講師講座

 

実は1年前に受けてましたアセアセ

 

時を経て自分の経験をレポートします

 

 

 

Lesson1は座学♡

 

難しかったけど、フリーフロムは

そんなに難しく考えることはなくて

なるほどがいっぱいだったな

大事な基礎知識!

 

 

 

 

Lesson2はメレンゲクッキー

メレンゲって卵だよね?

なにで作るん?

ちゃんと作れるんかな?

おいしいんかな??って

半信半疑でしたが←

 

全然、卵と変わらない!!

 なんならさっぱり!!

 

ちょっとうちの子は

フルーツパウダー苦手なので

あんま食べなかったけど

 

ノーマルならこっちのが好き♡

 

それに初めてのロミアス口金♪

楽しかった

 

 

 

Lesson3はデコカップケーキ

このカップケーキ 

大人味です!!

 

というか

フリーフロムは大人味

 

ココア味で

中に塩キャラメルソースが入っていて

これがまたおいしい

 

 

私、、バタークリームが苦手なのですが

クリームもさっぱりしていてます

 

 

個人的にいいなと思ったのが

 

フォンダンの作り方が知れる

粘土のように使えるのです!

しかもおいしい!!

創作の幅が広がるし、増えるよね

 

あとは

ロシアンボールノズルの絞り!

右下のカップケーキのクリーム部

ちょっとコツいる♡

 

 

 

Lesson4はアイシングクッキー

これは本当にクッキーがおいしい✨

この配合を知れただけで

フリーフロム受けて良かったと思っている

 

しかも早く出来るの!!

 

デザインもかわいいよね♡

 

 

 

Lesson5ドリップフラワーーケーキ

すごない?!

ちょっと私やらかして形が微妙だけど

 

 

ヴィーガンケーキの中には

速攻で作れる

ヴィーガンジャムが入っていて

これが

甘酸っぱくておいしかったの

 

倍量入れたいくらい

フリーフロムの意味

 

ケーキはちょっと作るのにコツがあるけど

難しくはないよ

 

 

あと私は形が微妙だけど

きれいにナッペできる方法があるので

ご安心を!

 

 

ドリップ部分は

 

なんと!!

 

ホワイトチョコです!

 

 

 

お花もヴィーガンクリームで絞れる〜

すごーーーーー!

 

 

 

Lesson6カップケーキ 

卒業制作は白鳥を作りました

ずんどう気味

 

習ったことで

自分でデザインして

カップケーキ を作ります

 

Lesson5の時に考えたけど

かわいくできました

 

なんとなくイメージはしてたよ!

 

 

Lesson5のケーキは

もちろんカップケーキ にも出来る!

 

 

 

オンライン(Zoom)で受けたのだけど

写真を撮ったときは

暗くなっておりました

 

 

 

この講座を受けて良かったことは

 

新たな味とデコレーションを知れたこと

 

そして

普段使わない材料もあるんだけど

スイーツだけでなく料理にも使えるのです!

 

 

こんなに可愛くて体に優しいなら

デコスイーツ好きにはたまらないんですよね♪

 

 

この講座だけでなく

アイシング やメレンゲ

ケーキにも活かせる知識をゲットしたので

 

いろいろ作ってみたいと思います

 

 

 

そして

 

講座や1dayレッスンのリクエストを

頂いていますので

 

いろいろ試作していきます!

 

 

読んでくださりありがとうございます