アイシングクッキーの土台♡型抜きクッキー作り♡子供も大好きおやつ | 岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

キャラクターや可愛い華やかなアイシングクッキー/作ることが好き、絵を描くことが好き、お菓子を作ることが好き/家族や友達を喜ばせたい・特技や趣味が欲しい・教室をしたい方へのレッスンをしています。そんな教室のブログです^ ^

 

    

岐阜市・大垣市

オンラインもOK
アイシングクッキー教室
0からの経験でも出来る!

一緒にデコスイーツを楽しもう

essence ring
 講師の市川麻美ですnana

 

プロフィールはこちら

 

 

 

 

クッキーレッスン

 

アイシングクッキーを作るとき

大切なのは

アイシングクリームだけじゃないんです

 

 

土台となる

クッキーも大切✨

 

 

 

 

 

どうして大切なの?

 

クッキーの表面が凸凹だったり

縁がカーブしていると

アイシングしにくいです!

 

上手に作れるようになりたい方は

 

表面が平で縁がピシッとした

クッキー作りをしましょう♡

 

 

 

 

 

型抜きクッキーって難しい?

 

普通のクッキー生地レシピと

型抜きクッキー用レシピは違うんです♡

 

 

材料、分量の違いや

温度や湿度

作り方の違いで

 

型抜きをするときに

早々にでろ〜んとしてしまって

形が崩れちゃったり

ちぎれてしまったり

 

凸凹になったり

割れやすかったり

 

ちょっとした違いなんですが

完成は全然違うものになります

 

 

成功の秘訣は

要所要所の見極め

 

それが出来るようになれば

どんな材料でも

満足いくクッキーが

作れるようになります✨

 

 

 

 

 

こんな知識もあるといい♡

 

おうちで趣味として楽しむにも

 

やっぱりキレイなクッキーは

嬉しくなるし

感動します♡

 

これからアイシングするぞ!って

気合も入るよ

 

 

かわいいクッキー型で

素焼きクッキーのプレゼントも

自信が持てますよね

 

 

image



image
講師を目指す人は

 

やっぱりクッキーがキレイな方が

生徒さんもアイシングしやすいし

 

レッスン前に感動されます✨

 

 

自分の気持ちも

生徒さんの気持ちも

同じですね♡

 

 

それに

 

今の自分のクッキー作りで大丈夫✨

って思えたり

 

この材料は

こんなアイシングクッキーに向いてる

 

これだとキレイに出来ないなどの

+αな知識があると

自信を持てると思うし

前進すると思います

 

ぜひ自信をつけて下さい✨

 

 

 

 

 

Q & A

 

Q:秋冬(室温20度以下)は

キレイなクッキーが作れるのに

梅雨時期、夏になると

つぶつぶ、凸凹になっちゃいます

 

 

A:そうなんです!

材料は年中okなんですが

バターが溶けるスピードが早いので

作り方を変える必要があります

 

 

 

Q:大きなクッキーを作ったら

反ってしまいました

そしてアイシング途中で

割れてしまいました

 

 

A:大きなクッキーを作るのは難しいです

どのくらいだろう。。

7cm以上のものかな

 

材料を変えてもいいし

型抜きして凍らせて焼いたり

 

焼き上がったら

上下をひっくり返しておく

のもいいです

 

 

 

Q:白めなクッキーが可愛くて

作れるようになりたいのですが

 

 

A:薄い焼き色のクッキーかわいいですよね♡

 

でも。。

生徒さんに教える側としては

衛生面と味のことを考えると

オススメできません

( ;  ; )

 

私のレッスンでは

しっかりと焼くことを

お伝えしているので

 

白いクッキー作りは

お伝えすることが出来ません

すみません

 

 

 

 

 

当教室のクッキーレッスンは

 

認定講師さんや、リピートしてくれる生徒さんの

 

『先生のクッキー美味しい』

 

『キレイに焼けるようになりたい』

 

『なんか凸凹になってしまう』

 

『先生と一緒で面倒なことは続かないので

 楽に美味しく作れるクッキー作りを学びたい』

 

『材料や道具について知りたい』

 

『自信をつけたい』

 

という声をいただいてきました

 

 

 

私が学んできた全てから

 

みなさんの言葉を活かさせていただいた

 

クッキーレッスン✨

 

要所要所の確認は

しっかりしていきます

 

 

 

子供も作れる簡単さ✨

おやつに最高♡

 

 

ココアクッキーも人気✨

 

 

凸凹していない、きめ細やかな

こんがりと焼けた、美味しいクッキー✨

 

 

体にも優しい✨

 

 

 

 

 

 

5年間の失敗と成功のクッキー作りを

テキストにまとめました!

 

image

 

image

クッキー作りに自信のない頃の私のクッキー

ムラムラでガサガサで
ツブツブ、凸凹で

袋の線とか入っちゃってる

まだこれは良い方だったと思います💦

 

 

ちょっとした作り方や道具、材料で

出来上がりが変わってしまうクッキー

 

失敗する理由も知っていると心強いです♡

(ちょっとしたクッキーの製菓理論あり)

 

 

 

ちょっと面倒くさがりさんにも

オススメなクッキーレッスン

 

極力面倒くさくなくて時短

美味しいクッキーの

クッキーレッスン

 

 

クッキーレッスンレポまとめ

 

 

 

 

 

当教室のクッキーレッスンは

自宅でアイシングクッキーを作れるようになりたい

お子さまやお友達にキャラクタークッキーを作りたい

方が多いので

それに適したクッキー生地にもなっています

image

 

ちょっとコツいる型抜きの方法や

クッキー造形の方法もご説明します

 

 

 

 

image

 

 

 

image

生徒さんの作ったクッキー♡

 

 

そのままでも美味しくて

アイシングしやすい

また食べたいな♡って言われちゃう
テンションの上がるクッキーを
作れるようになりましょう♡

 

 

 

 

道具や材料も確認しにきて下さいね^ ^

 

レッスン時間:2時間半

レッスン料金:6,000円

レシピ使用可能、1年間のアフターフォロー付き

おしゃれになるオススメ紅茶クッキーレシピ
3番以降の生地の楽しみ方プレゼント

 

持ち物:お好きな型があれば持参下さい
型によって抜き方が違うのでお伝えしやすいです♡

ジップロックやタッパー(5cm丸型15枚分)

※結構飛び散るので気になる方はエプロン

 

 

パソコンオンラインレッスンパソコン

Zoomでのレッスンとなります

 

道具、材料は生徒さんに準備いただきます

 

レッスン時間:2時間半

レッスン料金:4,500円

(銀行振込、手数料ご負担ください)

 

ご予約後(振込後)

準備リストとレシピをPDFでお送りします

 

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

 

友だち追加

@onx4697k

(QRコードの読込またはIDで検索してください)

 


岐阜市、大垣市アイシングクッキー教室
essence ring 市川麻美
 

蝶々おはなさん

 *・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
image