岐阜市大垣市アイシングクッキー教室の道具と材料♡オンラインも(更新) | 岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

キャラクターや可愛い華やかなアイシングクッキー/作ることが好き、絵を描くことが好き、お菓子を作ることが好き/家族や友達を喜ばせたい・特技や趣味が欲しい・教室をしたい方へのレッスンをしています。そんな教室のブログです^ ^

 

アイシングクッキーを

始める生徒さんへ♡

これからアイシングクッキーを始めたい方へ

材料や道具、購入先を ご紹介します(*´꒳`*)v

 

 

私はまとめて

ネットショップの"cotta"で買います

※ピンク文字のもの【cotta購入】

 

 

【100均やスーパーなどで購入するものもあります
 または お家にあるもので代用も可能です】

※黒文字のも


 

黄色い花クッキーの材料黄色い花

写真右下
・北海道よつ葉バター【無塩】450g

 

 

写真右上

・きび砂糖(ふるいでふるって使用)

 

 

 

写真左上

・薄力粉ドルチェ1kg

スーパーバイオレットもおススメ♡

 

 

写真左下

・たまご

 

 

 

 

黄色い花クッキーの道具黄色い花

写真割り箸の下

・アクリルルーラー5mm×2本

 セットと単品があるみたいなので購入時注意

 生地の両サイドにおいて麺棒で伸ばしていきます

 割り箸で代用可能ですが、先が細くなっているのでやりにくいです

 滑りやすいですがセリアにも2本セットで売っています

 

 

写真にないけど

・シルパン

クッキーが劇的に美味しくきれいに焼けます

シルパットではなくシルパンです!

クッキングシートでもいいけど。。

あると本当にいい

 

 

 

・オーブン

 うちは東芝石窯オーブンです、10年前に買いました

 お手入れ機能&焼きムラのないものがいいですよ

 

 

 

・ミキサー

 

 

 私はパナソニックMK-H4を使ってます

 デコメレンゲにもいい!!

 
 

 

 

 ABCクッキングスタジオと共同開発の

 テスコムもおすすめ


 

 

・中or大のボール

 クッキー作りはホームセンターやスーパーのでOK

 


・はかり(スケール)

 

 

・ゴムベラ

 セリアの一体型のヘラが洗いやすくてオススメ

 

 

・めん棒

・クッキー型

・ジップロック

・ふるい

・タイマー

・乾燥シート、シリカルゲル

・タッパー

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

黄色い花アイシングクリームの材料と道具黄色い花

 

・cotta アイシングクッキースターターキット

粉糖、乾燥卵白、スパチュラ、マステ、ピンセット
ウィルトン8色セット(着色料)OPPシートのセットです
 
 
・食用竹炭パウダー20g
(黒を作る時に必要です)
 

 
・oppシート20×20

スターターキットの右上の透明の四角シートです

コルネになります

スターターキットのは、かなり小さいので別で必要です

小さいのはシルエットやパーツ作りに使います

↓↓↓

 

20×20サイズをハサミで三角に切って使います

 

 

・食用筆

ウィルトン5本セット

 
筆は消耗品となります
食用でなくても気にしない方はネイル用も(セリアにもあります)
獣毛ではなくナイロンを選んでくださいね
 
 
 
・ガラスまたはプラスチックのコップ(5個)
底の丸い、透明がオススメ
 
・深さの無い(浅い)スプーンまたはバターヘラ(5本)
柄があると手が痛くなりにくいです
 
・爪楊枝
・透明テープ
 
 
・デコ弁用(食用)はさみ
 私は無印の小ステンレスハサミを使ってます
 ピンクのハサミはセリアのもの
 

・小さいボール

 アイシングクリーム(粉糖〜200gまで)

 

 

 私はパール金属深型ステンレス ボール15cmを使っています

 デコメレンゲもこれを使っています

 

 

・水(いろはす)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

※クッキーとアイシングクリーム両方で使うものの重複は載せていません

 

 

 

 

本格的にアイシングクッキーを作りたい方は

フードドライヤーも必需です✨

 

 

私が7年前に4000円程で買った

白丸のフードドライヤーが主流でしたが

最近はプレートが斜めっているらしく

使えないです悲しい

 

タイマー付きの1万越えのものも人気ですが

ちょっと欲しいな〜と思っている方は

上記のものがオススメ

 

他のものは商品説明に

アイシングクッキーの記載がありませんが

こちらはあるので安心感もありますし

口コミでプレートが割れて届いたとありますが

生徒さん何人か購入されていますが

今のところ聞いたことありません

※楽天会員の方はマラソンなどで購入してもいいですね

 

 

 

 

 

 

岐阜市、大垣市

近隣実店舗でも購入できるもの

 

クッキーの

ドルチェ、無塩バター、砂糖(きび砂糖)

アイシングの

竹炭パウダー、乾燥卵白、野菜パウダー

実店舗大垣製菓材料店グランスイエル

 

 

クリアケース、oppシート(コルネ)、マステ、シルパン

ラッピング用品、シリカルゲル、乾燥シートは

シモジマ岐阜店

 

 

追記

 

最近講師仲間の紹介で

ボールこちらを購入しました✨

アイシングクッキー、デコメレンゲ

デコケーキ作りに引っ張りだこです♡

 

すぐに売れちゃうのですが

割引のある時に購入おすすめします✨

 

 

 

 

   

基礎コース、講座では
もっともっと詳細な

道具材料の説明をしています
 

 

アイシングクッキーを作れるようになりたい方は

 

 

お花絞りも学びたい!教室をしたい方は

 

 

 

岐阜市、大垣市、本巣市、瑞穂市、大野町、揖斐川町、関市、各務原市、郡上市、垂水市、羽島市
一宮市、稲沢市、犬山市、名古屋市天白区、四日市市、愛西市などから
レッスンにご参加いただいてます
 
 
jsaアイシングクッキーマスター
パイピング、パイプドフラワー専科講師
市川麻美
 
 

 
 *・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*