我が家の男子が鯵の調理手伝ってくれましたエッセンスの大久保です。今月のレッスン②は鯵をさばこう!レッスン日の朝、鯵を市場に取りに行きます。
それでも天候などで入荷しないと心配
でそんな時は前日に予備でストック。ストックされたものを使って鯵料理で晩ごはん。
この日は豆鯵が入ったので長男しゅうくん、三男たっくんに手伝ってもらいました。コツを覚えてハラワタ・エラがワンタッチでつるっと取れると大喜び!
豆鯵の顔を持って反対の手でエラごと掴んで尾の方へ引っ張るとつるっときれいに取れます。
これなら三枚下ろしなしで内臓・エラが取り除け、ゼイゴ・骨も外さずOK!
▲に取り除けてこんな形になったら、下処理完了!息子っちも上手に下処理してくれました。
あとはさっと洗って片栗粉を付けてカラッと揚げました。甘酢醤油に漬け込んで鯵の南蛮漬けになりました。
その他は三男たっくんのおススメリクエスト、鯵の唐揚げ塩チリパウダーかけ。
刺身にもなる新鮮生鯵は寿司屋の次男のパパさんが鯵のタ三枚おろして尾の方に向けて皮を剥きタタキにしてくれました。
味気ない透明な皿に盛り付け?と思ったら
赤絵の皿に氷水を張ってガラスの皿をのせひんやり冷たい鯵のタタキになりました。
さすが寿司屋の息子
見直した!冷たさが美味しさを一層引き立ててくれました。
長男くんが他につくってくれたアボカド醤油糀のせはカクテル風に。鯵の骨はもちろん無駄なく骨せんべいで。
鯵の命もありがたくいただき感謝。お手伝いしてくれた我が家の男子群にも感謝。ご馳走さまでした。



