料理学校協会の山梨研修会に行ってきましたエッセンスの大久保です。この秋からエッセンス教室で食育の資格や料理技術認定が受けられる
料理学校協会認定校になります
山梨の協会の打ち合わせも兼ねて先生方と本格蕎麦打ち体験。芦安村の蕎麦打ち職人の伝承者はわずか3人、そのお一人に教えていただきました。
二八そばのそば粉に水を入れて手早くパラパラパン粉状にします。全体的に満遍なく素早く給水させるのがポイント!
残りの調節水を加え今度はブロッコリーみたいに固まりになっていきます。簡単に見えますがやってみると結構難しい。
ひとまとめにしたら捏ねて、菊練り(空気抜き)
伸ばして折りたたんでカット同じ太さに切りたいのにいざ実践してみるとバラバラ。さすが名人の手さばきは見事です。
打ち立てそばの美味しいこと(≧▽≦) 添えてくださった野菜のかき揚げもサイコー
芦安の郷土料理も頂きました。これまたおいしい~
山菜ヘルシー漬け さっぱりおいしい~山菜ヘルシー漬け
。
ジャガイモみそころがしは美味しさ格別、
お漬物など地元のお母さん方に作って頂きました。
その後は南アルプス山岳館
囲炉裏のお部屋もステキ
芦安のループ橋を渡って戻ってきました。
山梨県料理学校協会では11/4日曜日ぴゅあ総合にて研修会を行います。協賛スポンサーのテンヨさんとミツカンさんの「健康と発酵食について」の講演を行います。お楽しみに!