先日アスリートマイスターの試験が終わって、家族で居酒屋三つ星マートで御苦労会しました。美味しかったものいくつか真似してみましたエッセンスの大久保です。
まずはビールのお通し生キャベツ、ソースはマヨネーズにキムチの素を混ぜてピリ辛マヨソース。生のキャベツには胃粘膜を守ってくれるビタミンUがあるのでお通しにはぴったりです。
これならキャベツ1/4が生のままぺロリ。でもマヨは高カロリーだから付け過ぎには注意 息子っちの頼んだのはキムチチャーハン。
フライパンでにんにく・ネギ・豚肉・キムチの大刻みを胡麻油で炒め、我が家の黒米ごはんも入れて塩・コショウ。仕上げにキムチの素で味調整。トッピングは刻みキムチ・アサツキ・糸唐子でした。
カロリーや濃い味など気になるところもありますが、盛り付けや効果的な食材の使い方、店員さんのハキハキ元気な対応など 居酒屋さんもいい勉強になります。
たまには連れて行ってもらおうっと≧(´▽`)≦
今からおからのバナナマフィンやタコ飯作りのレッスン。今日も頑張るぞっと!!