翌日からスタッフが変わりました! | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

昨日はセミナーに参加していた歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。


「アイスブレイク30連発」というセミナーです。


アイスブレイクとは研修等の参加者の緊張を氷に例え、その氷を壊す溶かすという意味です。


受講者緊張したままですと、研修内容も入ってきません。


出来るだけリラックスをして臨んで頂き、発言を活発にするのが狙いです。


私もアイスブレイクネタは幾つか持っていますが、バリエーションが増えました。


因みに会場には1番乗りでした!



歯科スタッフ教育に特化した接遇講師のブログ 



さて先日伺ったあるクリニックで院長から「〇〇さんが翌日から変わりました」



「こんなすぐに効果があると思っていませんでした」と嬉しいお言葉を頂きました。



この〇〇さんは、実は私の出張セミナーには消極的でした。



しかし、出張セミナーや個人面談を通じて、態度が変わりました。



先日伺った時は、1番積極的に返事をしてくれたり、私がセミナー内で推薦した図書のメモ書きをするなど、私も正直ビックリしました!



このスタッフの方は、本当は意欲の高い前向きなスタッフだったのです。



やはり、こうしてスタッフが変わっていく姿を見るのは私にとって1番のモチベーションです。


成長しよう、頑張ろうという方の支援は惜しみなくしていきます。


人の成長に関われる仕事に就けて、幸せです。


有難いです。