昨日はセミナーに参加していた歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。
「アイスブレイク30連発」というセミナーです。
アイスブレイクとは研修等の参加者の緊張を氷に例え、その氷を壊す溶かすという意味です。
受講者緊張したままですと、研修内容も入ってきません。
出来るだけリラックスをして臨んで頂き、発言を活発にするのが狙いです。
私もアイスブレイクネタは幾つか持っていますが、バリエーションが増えました。
因みに会場には1番乗りでした!
さて先日伺ったあるクリニックで院長から「〇〇さんが翌日から変わりました」
「こんなすぐに効果があると思っていませんでした」と嬉しいお言葉を頂きました。
この〇〇さんは、実は私の出張セミナーには消極的でした。
しかし、出張セミナーや個人面談を通じて、態度が変わりました。
先日伺った時は、1番積極的に返事をしてくれたり、私がセミナー内で推薦した図書のメモ書きをするなど、私も正直ビックリしました!
このスタッフの方は、本当は意欲の高い前向きなスタッフだったのです。
やはり、こうしてスタッフが変わっていく姿を見るのは私にとって1番のモチベーションです。
成長しよう、頑張ろうという方の支援は惜しみなくしていきます。
人の成長に関われる仕事に就けて、幸せです。
有難いです。