今日は朝一の飛行機で9:30から大阪市内の歯科クリニックで出張セミナーを行う、歯科専門 接遇講師の久保佳世子です。
昨年の4月にもご依頼下さり、今回で2回目です。
今回の出張セミナーは新人向けです。
新人スタッフの為に、講師をわざわざ東京から呼んで下さるなんて、本当に教育熱心な先生です。
ありがたいです。
事前に、院長とは電話で何度も打合せを行い、服務基準など、こちらの医院独自のルールを新たに作成しました。
私がご提案するカリキュラムは2つとして同じ内容はありません。
例えば、服務基準をとにかく何とかしたい!とご希望される場合は、そこに時間を割いて徹底されるようキチンとルール化します。
当然ながら、時間配分や使用する資料も違います。
限られた時間の中で、いかに効率よくそして効果的に伝えるかが、私のミッションです。
座学の後は、ロールプレイング、現場指導、個人面談を行い、新人さんのモチベーションを思い切り上げてきます
通常、スポットである出張セミナーでは、面談を行う事は殆ど無いのですが、院長との打合せの結果、今回は個人面談も行います。
成果結果を出す為には、ありとあらゆる手段を用います。
座学の中では社会人、医療人としてのあるべき姿を伝えますが、笑いもしっかり盛り込みます
私の座右の銘は「受講者に聞いて欲しけりゃオモロくせい」です。
フレッシュさんに会えるのが楽しみです
そうそう、新人さんにあの言葉を伝えなきゃ