昨日のオープンセミナー | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

昨日はオタクの聖地、秋葉原でコミュニケーション・マナーセミナーを行いました。

遠くは山口からお越し頂きました。

ブログをきっかっけに交流をさせて頂いている宮路先生がオブザーブして下さいました。

勿論スタッフの方もご参加下さいましたアップ

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最初は皆さん緊張しらっしゃいました。

中には、院長に言われて嫌々セミナーに来たという方もいらっしゃいましたあせる

目を見れば、すぐにわかります!!

このような受講生が居ると燃えますメラメラ

始めは消極的な姿勢であった方も、段々と参加意欲が上がってきました。

基本の返事、挨拶もしっかりセミナー内で励行して頂きました。

お辞儀に一生懸命に取組んで下さいました。


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私のセミナー参加が2回目の方、過去に院内出張セミナーに伺った医院のスタッフの方、毎回新しいスタッフが入る度にセミナーを申し込んで下さる医院さんばかりで、実はご縁の深い方ばかりにご参加頂きました。

何らかの形でリピートして頂いておりますアップ

有難い事です。

終了後に、数人の受講生の方とお話をしました。

悩みは院長とのコミュニケーションについてです。

他人と過去は変えられないけれど未来と自分は変えられるから、自分の心の持ち方を変えてはどうかとアドバイスをしました。

院長の為に自分が変わるのでは無くて、自分の未来の為に自分が変わる。

物事を考える視点や立ち位置を少し変えるだけで、もう少しポジティブになれるのでは無いでしょうか。

確かにどんな院長だって欠点はあるでしょうが、お給料を支払っているのも院長だし、何か失敗があった時の全責任をとるのも院長です。

そこは理解しておくべきです。

少しは気づいてくれたかな。