やはりビジュアルで訴求する事の大切さを改めて実感致しました。
オブザーバーの先生も熱心に聞いて下さいましたし、ロールプレイングにも参加して頂きました

患者さんとコミュニケーションを行う時の距離感やポジションは大変重要です。
百貨店時代に、お客様にアプローチする時には真正面と、後ろからしてはいけないと教育されました。
お客様から見て斜め45度からアプローチすると成功率も高く、相手に受入れて貰いやすく、会話も弾みやすいです。
ユニットでチェアを起こしてコミュニケーションする時もこのポジションニングは大変有効です。
パーソナルスペースやポジションをそれぞれ体感して頂きましたが、大変好評でした。
終了後は、浜松市の石川歯科のスーパー衛生士Sさんと浜松を一望できるラウンジでビールを飲みました

スーパー衛生士Sさんとは年齢も比較的近く大変気が合います。
仕事に対するプロ意識や、機転が利き細やかな心遣いの出来て、素敵な女性です

彼女の事が大好きなんです

夜景が綺麗でした。
その後、名古屋で講演をされて浜松に戻られた石川先生と合流しSさんと一緒にオークラの桃花林に連れて行って頂きました。
上海ガニ美味しかったです。(写真は撮り忘れました)
昨日、2年目の創業日と話すと、石川先生はお祝いにシャンパンを頼んでくれました

感動しました

二軒目のお店では仕事の事や人生観?など色んなお話をしました。
そして有難いアドバイスも頂きました

石川先生は、以前から私が歯科を理解する為に必要な書籍や、やるべきアクション等を明確に教えて下さいます。
昨日はガーレイノルズのプレゼンテーションzenを読むようすすめて下さいました。
早速アマゾンで注文しました。
私は歯科業界で全く無縁の人間でしたが、このようにしてご指導頂けるのは本当に有難い事です。