10/16・浜松コミュニケーション・マナー<アドバンス>
10/23・大阪コミュニケーション・マナー<アドバンス>
昨日、キャッシュカードをATMに忘れて来た事に気づき銀行に電話をしました。
その時の応対した職員が面倒くさそうに「じゃ~お名前を教えて下さい」って言われました
こちらのミスで迷惑を掛けているのは承知してますが、電話応対も悪かったので「じゃ~ってついでみたいですね」思わずイヤミを言ってしまいました
イヤミを言った途端に電話応対が、素晴らしく良くなりました。
出来るんだったら、始めから感じ良くすれば良いのに
医院で予約変更を電話で受ける時に「じゃ~○月○日○曜日の○時は、いかかでしょうか」って無意識に言っていませんか
「じゃ~」では無く「では」です
ちょっとした事なんですが、気になる人は気になりますし、気づく人は気づきます。
やはり誰が聞いても、印象の良い言葉を遣うべきです
皆さんも経験ありませんか
表情や顔色が見えていないのに電話の第一声で、相手が機嫌が良いのか悪いのか、疲れているのか元気なのか、すぐにわかってしまう事が多いですね
電話応対は、声のトーン速さと、言葉、話しの内容で、好印象を与えないといけないから難しいのです。
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