質問力 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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先日あるバッグメーカーのショップに行ってきました。

買う気は全く無かったのですが、更に購買意欲は低下しました。

「何かあれば言って下さい」 「色違いもあります」 「こちら●●円になります」と顧客の行動をまるで無視したアプローチトークの連発。

思わず「あんた目見えてんの?」と言いたくなるような応対。

もっと顧客に興味関心を持って!!と言いたくなる。

まるで「かかし」のような販売員。

全く質問が無い。よくそれでセールスをしているなと思いました。

商品説明ばかり・・・

もっとニーズを引き出せ!!と言いたい。

デパートに行っても、専門店に行っても、質問が出来ない販売員の多いこと。

百貨店に入社した時に習いました。

「販売とはお客さまの買い物の手伝い」であると。

手伝いどころか、的はずれなアプローチをして邪魔にさえなっている。

物が売れないのは、不況のせいもありますが、買いたい気持ちにさせない販売員にも少しは原因があるのでは!?と思ってしまいます。

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