院内出張セミナー | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

昨夜の最終飛行機で都内に戻りました。

20日(水)大阪市のスマイル歯科クリニックさまで行った院内出張セミナーを記事にします。(受講者に質問しているシーン)

$ファッション・歯科・小売に特化した教育コンサルタント エッセンスのブログ


3月医院に伺い、現状を拝見し先生のご要望を伺った結果、コミュニケーションマナーを中心に行いました。


9時半~14まで、待合室でテキストを使用して座学を行い、学んだ事をロールプレイングを通じて出来ているかをチェックします。

患者さんを診療室へご案内するシーンをロールプレイングで確認致しました。

注意点は、好感ある表情、アイコンタクト、マスクを外す、スムーズにチェアの誘導、エプロンを掛ける時は一声かけるetc

スタッフ役と患者役に分かれて、頭で理解した事を体現出来るかを全員でチェックします。(フィードバックをしいるシーン)

$ファッション・歯科・小売に特化した教育コンサルタント エッセンスのブログ


最後にアクションプランを作成して頂きます。

四半期に、取組む具体的なアクションと、達成期限を記載します。(皆さんが記載しているシーン)

$ファッション・歯科・小売に特化した教育コンサルタント エッセンスのブログ


お昼をはさんで、15時は通常の診療が始まります。

私も白衣を着用し、座学で習った事が行動に移せているかチェックを行います。

出来ていれば、褒めますOK

出来ていなければ、その場で指導するので、効果的です。

診療後に記念撮影を行いました。


$ファッション・歯科・小売に特化した教育コンサルタント エッセンスのブログ


スマイル歯科クリニックの皆さまお疲れさまでした。

歯科業界の人材育成ならエッセンス
サービス・ホスピタリティのプロフェッショナルから
「真の患者満足」を学びませんか!