出張セミナー | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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昨日は横浜市の眼科でスタッフ向けの出張セミナーを行ってきました。

スタッフが総勢で15名ほどいらっしゃいますが、今年に入って新たに4名の方が入られました。

眼科なので、看護師、視能訓練士、検査担当、受付、ご案内のそれぞれの担当者が居ます。

昨日は、既存の方は研修済みの内容を、新しく入った4名の方に行いました。

4人中3人の方が接客業出身だった事もあり、電話応対や患者さんとのコミュニケーションのロールプレイングもスムーズでしたニコニコ

オブザーバーでご参加された院長先生も喜んでいらっしゃいました。

こちらの眼科は、いつも患者さんでいっぱいです。

結構、待ち時間もあります。

それでも、多くの患者さがいらっしゃいます。

そこで、昨日は待ち時間を尋ねられた時の応対をロールプレイングしました。

私がスタッフ役になり、見本を見せてからロールプレイングを始めます。

ロールプレイングでは、私が患者さん役です。

患者さんから、「随分待っているのですが、あとどれくらい待たないといけないんですかむっ急いでいるんですよ!」と言われた時にどう応対するかをロールプレイングで行いました。


完全予約制では無い、病院の場合なかなか正確なお時間を伝えにくいです。

ですが、10分なのか?30分なのか?1時間なのか?は最低限知りたいです。

そこで、30分単位で伝達する事を決めました。

少し余裕を持ってお伝えする事も大切です。

20分と言われて実際の待ち時間が30分だと、余計に長く感じます。

しかし30分と言われて20分だと、早く診察を受けられて嬉しいものです。

よく「少々お待ち下さいませ」、「少しお時間を頂けますか」と買物に行って言われる事が多いのですが、私は必ず「少々とは、どのくらいですか?」「少しとは5分?10分?20分?」と聞き返す事が多いです。

少々の場合、長くて2,3分といったところでしょう。というか2、3分が限界でしょう。

私は待つのが大変苦手なので、つい何分?と聞いてしまいますし、人とコミュニケーションを行う時は必ず時間を意識して行います。

お待ち頂く場合、決して事務的になってはいけません。

言葉だけでは無く態度・動作・表情と声のトーンで、申し訳無い気持ちをに伝えましょう!

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