セミナーの後 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

日曜のセミナー開催にご支援を頂いた院長先生から、スタッフが院長に提出したレポートをPDFで送って下さいました。


今後、具体的に何を取組むかを記載してありました。


今後行う行動面を具体的に、書かれている内容を拝見し感動しました。


講師冥利に尽きる瞬間です。


マナー以外にもテクニカルスキルを上げるセミナーにスタッフを参加させている先生も多いかと存じます。


何れにしても、セミナー後の院長先生のスタッフへの接し方も大変大切です。


レポートを提出して貰う、朝礼や院内ミーティングでで習ったきた事を発表して貰うだけでは無く、その後の行動もキチンと見て上げて欲しいのです。


以前、出来なかった事が出来るようになった時に、キチンと気づいて言葉に出して褒めて欲しいのです。


折角、習得しても良い変化に気づいて貰えないと、その後のモチベーションにも影響します。


(本来、褒めて貰えなくても自分で継続する強い意欲は必要ですが)


人は、自分の事をちゃんと見てくれていると、もっと頑張ろうと思います。


また具体的に褒められると、モチベーションも上がります。


何がどう良くなったかを具体的に伝えてあげて欲しいのです。


時間もお金も使って受けた研修効果を持続させるには、本人の努力と院長のコミットが必要です。


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