春以降に院内研修をさせて頂く機会が増えているのですが、その都度院長と打ち合わせをさせて頂きます。
まず現状を把握し、ゴールや目指すべき姿はどこにするのかによって、研修のコンテンツや表現の仕方が変わってきます。
例えば、患者さんの呼び方も確認します。
A医院は○○さまで、B医院は○○さん、C医院はドクター以外は○○さまと読んだり、医院によって違います。
この呼び方も、さまざまな考え方や意見があります。
中にはアンケート調査した病院もあります。
この呼び方はハード面や立地によっても、受け取り方が違います。
私見ですが、患者「さま」でも患者「さん」でもどちらでも良いと思っています。
患者さんを大切に思う気持ちや、思いやりの心や行動がある事の方が重要です。
「さま」付けで読んでるだけで、患者さんを大切に出来ているとは限りませんから。
「さま」付けを奨励する研修会社もあると聞いています。
でも果たしてそれが良いのでしょうか?
私は院長に尋ねて決めます。
そして決めた事は全員が徹底して頂きます。
スタッフに徹底し慣習化しても違和感があれば、修正すれば良いのです。
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