昨年は雪が少なくて室堂のライブカメラを前日まで観ているような状態だったけど


今年は2週間くらいまえでももう十分と思われる積雪量



今年は最高だ~




という事で2泊3日  ダメ人間の集いにGO


この積雪量、そして連休3日間  天候に恵まれた予報となればダメ人間たちの考えることは一緒(笑)




チケットが8時から販売開始なので7時から並ぶ。1時間まえで10番目以内くらい


そしてウエブチケットの引き換えの列も並び始める、こちらの列も強烈でトイレのほうまで並んでいた。


当日券の始発便は80名で切りまーす。と係の人のアナウンス。


チケットを購入して改札を超えてゴンドラファイトの始まり始まり(笑)




ダムで一度降りて、そこから三種類の乗り物を乗り継ぎ(涙)



もうこれが立山の最大の嫌なところ(涙)

でもお金の力で標高2500まで運んでくれるのだからしょうがないし標高上げたら雲の上に出たみたいでキラキラし始めたのでモチベーションも持ち直し



室堂駅で蕎麦たべて馴染みのガイドさん2人と合流して行動開始。



とりあえず本日から2泊お世話になる雷鳥荘まで移動

部屋で要らない荷物をデポ



パンがパンパン(笑)

ヤマザキのランチパックはパッケージがしっかりしていてなかなか割れない

気圧って人間みたいな甘ったれた生き物はあまり感じないけど野生の生き物はこれを感じとり補食行動に生かしたりしている

私の場合は体が浮腫むくらいかな(笑)

さて みんなある程度高度順応してから本日の高度開始



快晴無風

こうなると雪が死んで行く(スキーヤー的には)のだが、湿度の影響もあるのか意外にもグッドコンディションが保たれていた。



か・い・か・ん

もうそれしかない。

これも全てガイドさんの安全確保が根本にありながらのゲストの力量を判断しながら本日のこの時間であればどこの方位のどこの斜面をどの標高からエントリーするのが正解なのか?  

本当に価値のあるガイディングだと思います。



良い斜面を何本か登り返しながら、快感を繰り返しながら楽しむと斜面が夕日に染まり始める。

本日はここまで、宿に帰りましょ❗️



雷鳥沢夜営場のテントの光が綺麗

温泉入って



ご飯食べてプチ宴会の始まり

皆でカイドさん2人を囲み暖炉の火で暖まりながら楽しい時間を過ごす。

良い時間だ~

寝る前にもう1度温泉に入り床暖房の効いた部屋で布団に入る

あー

ダメ人間の出来上がり

完全に社会復帰は無理~✴️

つづく…