2年前くらい前から夏の時期


我が家を堂々と闊歩する生き物がいます。


アリ(蟻)


しかもめちゃくちゃ小さいアリ


たぶん全長2mmくらい





これが台所を中心に我が家を好き放題歩き回る。


この小さいというのが厄介で


食器にもくっついていたり


生き物は 食べるためと子孫を増やすための行動が主たる理由なので


台所の食べ物やゴミを無くせばアリも来なくなるという理論で防いでいたけど


なかなかの曲者で小さいので食べるものも小さい


出張先のホテルでノートパソコン開いたら


モニターの上を徳島産のヒメアリが歩いていました(汗)


もう  限界


アリと戦おう…


アリの巣コロリをおいてみたけど全く効果無し


餌が大きすぎて巣に持ち帰れないようだ


それなら  これで




アリメツ

糖とホウ酸というシンプルな薬剤だけど

液体なので  ヒメアリでもごくごく飲むだろう

1時間

2時間

3時間


5時間


8時間


夜中


アリは夜は行動しないのが定説だけど、一定数の個体は夜も働いている

1日後


チ~ン

薬剤で全滅とかあまり好きではないのだけど

巣に持ち帰ったホウ酸で巣も全滅に近いもよう。

もう 家に入ってくるなよー

ここは家の中は人間の縄張り。