出勤前 トレーニングに行くときにラジオから倹約の対義語は?という話題が流れていました。


我が家の事を言われているようでニヤニヤしちゃいました。


我が家の長男は倹約家、次男は浪費家


双子のくせに全然違うんです。


長男は友達が多い、次男は少なめ


長男は 普通の発言 次男はビッグマウス


その双子の兄弟も中3受験生


長男は勉強不得意  次男は比較的出来る


偏差値で言うと10くらい違うので目標とする高校も、もちろん違うのですが 徳島県には滑り止めとなる私立高校が無いので受験の練習も兼ねて私の実家の埼玉県の私立高校を受験してきました。





弱気の長男は当日朝から オレどうせ受からないんだろうなとか弱音を吐いていましたが、結局緊張しすぎて上履きを忘れて行ったのは次男でした(爆)


面白い(笑)





その間、私は老夫婦2人では出来ないような庭の枝切りや障子の張り替えをしたり重いスピーカーを粗大ゴミに出したりと、本当に息子達が実家にお世話になった時の事を考えて恩を売っておきました(爆)   ザックりノコギリで指きりましたけど(汗)


結果は3校受けて2人とも全勝


長男は落ちると思いましたが何故かミラクル


きっと子供が減っているので私立の高校は取り合いなんでしょうね。





学費の双子割り引きやスカラシップ?(初めて聞いた言葉)なんかで 勧誘に力を入れています。このあたりが 教育にサービスを取り入れてはいけないのかもしれませんが 公立と私立の差なんでしょうね。

四国と関東の熱量の違いを感じました。

のほほんと暮らしている我が家の息子達が関東でやっていけるのか知りませんが あと1ヶ月しっかり勉強して徳島の最終戦に後悔しないように仕上げて欲しいです。



羽田空港まで息子達を送って サヨウナラ

お父さんは車でボチボチ帰ります。

とりあえず  おめでとう。