22/06/20(月) 小豆島 豊島 岡山市 

PASSO;えっさ81才 ナビ;リコ82才

山陽→九州→日本海→北海道→東北→中部→紀伊半島→四国→九州→山陽

2021/03/03 岡山県浅口市ひとりで出発

2021/07/18 宮城県石巻市・仙台市

新潟しらびそ山岳会の旧い先輩瑠璃子押しかけ 道中163才になった

 

↓きょうの走行ルート図 陸地は30km ほど

小豆島シーサイドホテル松風 から 岡山駅前 - Google マップ

 

「おはようえっさクン 明日から雨らしいよ 」

「宇野港へ上がって 岡山市へ逃げよう」

 

ここ備讃諸島では

 

瀬戸内国際芸術祭2022を開催中です

瀬戸内国際芸術祭2022 (setouchi-artfest.jp)

 

玉野とあるのが宇野港 左端近く 浅口 が小生の現住所

 

8.40 小豆島土庄港 出航 晴 22→27℃

 

PASSOの途中下車は

豊島 Teshima

このお祭りでいちばん静かな島でしょうか

 

9.10 豊島唐櫃港 着岸 Karato

 

心臓音のアーチーブ

きょうは閉まっていました

 

「リコさんの怪奇な心音を聴きたかったのに」

 

ももさんからお借りしました

心臓音のArchive 「旅」するmomoの日記 (ameblo.jp)

 

豊島横尾館

ここも月曜日は閉館でした

古めかしくもモダーンな庭石をごらんください

 

サチばぁばさんからお借りしました

瀬戸内国際芸術祭 豊島で | サチばぁばのブログ (ameblo.jp)

 

島内をぶらり

ここは通り抜けできました

 

Aromamikoさんからお借りしました

瀬戸内国際芸術祭2019秋会期 豊島 | Aromamikoの徒然 (ameblo.jp)

 

 

豊島美術館カフェ は開いていました

 

地に埋もれた

現代版タテ穴式住居ですが

 

crossfieldbioさんからお借りしました

豊島美術館カフェ |  CF-Bioのブログ (ameblo.jp)

 

 

美術館でもあります

 

豊島観光ナビさんからこっそりお借りしました

豊島美術館 | 豊島観光ナビ (teshima-navi.jp)

 

そして

カフェでもあります

 

なおなおさんからお借りしました

豊島☆豊島美術館カフェ ② | なおなおブログ (ameblo.jp)

 

「わかったぞ」

「何がわかったのよ リコにぞっこんなこと?」

 

「芸術は地面にあったんや」

 

ぜんぜんわからない

でも

いい感覚かもえっさクン

 

芸術祭 島々の大半は

年寄りばかりで 半ば忘れられつつある島です

 

前衛アートと奇妙に相性がいい

 

13.40 豊島 家浦港 出航 Ieura

 

   香川県→岡山県

 

14.39 玉野市 宇野港 着岸

 

芸術祭のシンボルが出迎えてくれます

 

海のゴミで飾られたチヌ

tikkoyuasaさんからお借りしました

直島time | 築港ユアサ薬局ゆるゆる日記 (ameblo.jp)

tikkoyuasaさん 連絡できないのです 勝手貼りになっています ごめん

 

児島半島を北上する

 

岡山市入境

16.40 岡山ワシントンホテルプラザ 投宿

【公式】岡山ワシントンホテルプラザ |(washington.jp) 

 

 

怒りは今も 豊島産廃事件  a la carte

(社会問題は似合わないのですが・・・)

「なにをそんなに怒ってるのよ」

 

えっさクンはその始めっから目撃していたのだこの事件を

 

備讃諸島&塩飽諸島は

えっさクンの釣りエリアであり

シーカヤックのゲレンデだったのだ

 

ちょっと背ぼんこですが えっさクンです

 

豊島は

日本最大の産廃投棄事件現場だ


当初から

島民は不法を訴えたのに香川県の役人が手を打たなかった

 

wikipedia

国土地理院 https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=82512774

 

結果

犯人の豊島総合観光開発は解散してしまい 責任はうやむや

現状回復に

300億円もの税金投入になったのだ・・・ゾ

半分 エッサくんによこせ!

 

おやすみ

宇野港-豊島-小豆島土庄港フェリー(shodoshima24.net)

豊島 (香川県) - Wikipedia