連作ミステリ長編☆第3話「絆の言い訳」Vol.6‐① | ☆えすぎ・あみ~ごのつづりもの☆

☆えすぎ・あみ~ごのつづりもの☆

歴史小説や現代ミステリー小説を主に綴っています☆
音楽や映画のreview/外国語・英会話の話題/
HANDMADEやCOOKING /
保護猫ちゃんや地域猫ちゃんとの暮らし/
などなど。

~私立探偵コジマ&検察官マイコのシリーズ~

 

Vol.6‐①

 

 JR「のぞみ」を新横浜駅で降車し、私立探偵菅原道兼は、在来東横線に乗り換えて、武蔵小杉に辿り着いた。

 

 探し廻るまでもなく、空を見上げれば黒田紫苑の住んでいるタワーマンションは、すぐに見つかった。

 〈タナベ・カンパニー〉の担当マネージャーは、佐々木ではなく20代後半の滝田という男に連絡を入れる。

 

 

「申し訳ないですが、タワマンのロビーで待ってやって下さい。

僕から下に降りて来るように伝えます。

 今10時過ぎですから、半頃には到着できますか❔」

「大丈夫です。ぁ、オートロックはどうしますか❔」

「僕が玄関ホール前の植え込みんとこで、待ってます」

「かしこまりました」

「レオンさんの側でも、相談したいそうです。あなたに」

「ぁ、レオンさんで通すんですね❔」

「〈芸名レオン〉で行きます」

「了解です」

 

 

 

 

 

 

 

 

 節分が過ぎ、大した降雪もなく、春へと向かう陽気らしく、空は澄み切っている。

 

 このビル群だけで、一つの街のようだ。

 並木の街路樹が寄り添う小径をゆっくり歩く。閑静というより、静か過ぎて人気もない。連休には少し早いのだが。

 遠くに聴こえる子供達の声は、意外に近くの公園からなのらしい。

 

 

 

 武蔵小杉駅からちょうど10分歩いたところで、玄関ホールらしい出入り口の針葉樹の梢の陰に、そのマネージャー滝田が立っていた。

 

「はじめまして。滝田です。

佐々木さんは来られません。〈本名レオン〉さんの件で今、横浜のKアリーナに居ます」

「そうですか。その方が話し易い。

 僕は菅原と言います。〈プライヴェートEYE小嶋〉の社員です。職業柄とは別に、小学生の時にお二人共にお会いしています。祖父が警察に居た時、夏休みに長崎の母の実家でお会いしました」

「そういう縁だったのですか。。。

 その経緯は佐々木さんには報告、どうしますか❔」

「とりあえず、黙っててください。

 ご本人が会うっておっしゃったんですから」

「わかりました。ご案内します」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大理石風の床が、冷たく響く。

 建付け面積がかなり広いビルなのに、1階はほとんどがロビーやゲストルーム、マシンGYMなど、公共/共用スペースとなっている。

 ズッシリと四角い石柱の陰の、深く沈み過ぎるソファに、言われるまま座り込んだ。

 

 

 

 チン!とエレヴェーターが降りて来た音。

 スニーカーのラバーソールのキュキュッという音が響く。

 急ぐでもなく黒田紫苑が降りて来て、近づいて来る。

 

 

 プロ・アーティストに成ってからの黒田紫苑を、菅原はTV以外で観たことが無い。

 だが、今眼の前に居るシオンは、NIKEの霜降りグレー・スウェット上下の、ラフな格好。整えられていない長めの前髪を気にしながら、どちらにともなく愛想の笑みを浮かべて片手を上げ、「おまたせ」と、声をかけた。

 

 向かい合った沈み込み過ぎるソファに浅く座り、長い膝下をクロスして、両手を胸の前で組んで、とてもオープンマインドな姿勢を見せる。

 

 

 

「オレが黒田紫苑です。芸名、黒田玲苑。

 あっ最初っからオレだよ❓けど途中で〈本名レオン〉に入れ替わってたんだ。

 君を覚えているよ。いっしょに朝から素麺を食った仲だ」

「はい。あの時、じいちゃん家に1週間寝泊まりしてた、黒田さんですね❔」

「そうだ。あっとぉ、、、迎えに来た方が作詞作曲してるんだ。

どっちも歌う。オレはデビューは俳優なんだよ」

「、、、伺ってます」

「けど。佐々木さんには、君にバラしちゃった事、内緒だよ❓」

「承知しました」

 

 

 

 

 

ーーー to be continued.