Pax Mundi per Linguas (^_-)-☆ | ☆えすぎ・あみ~ごのつづりもの☆

☆えすぎ・あみ~ごのつづりもの☆

歴史小説や現代ミステリー小説を主に綴っています☆
音楽や映画のreview/外国語・英会話の話題/
HANDMADEやCOOKING /
保護猫ちゃんや地域猫ちゃんとの暮らし/
などなど。

やめてよかったと思うことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
ただいま、インスタグラムを数回分
作成中~音符音符
 

 

 

 

 

 

還暦を越えて、お勤め人はしんどい💦

という理由で、

前倒しで「特別老齢年金受給」のために

色々、書類をそろえてまして。。。

 

 

その一つ。

「在籍期間証明書」というのを受け取りの為

母校へ行ってまいりました。

 

最近、京都市内は、ほとんどの大学が

中央市街地から撤退して、宇治市とか

北の方の碁盤の目から外れてるエリアに

キャンパスを移転してます。

 

この京都外大が唯一四条通沿いみたい💦

 

敷地は狭いのに、

メキシコやグアテマラなど、

南米のほとんどの国の総領事館が、

9号館に入っていて、

留学生別科があって、

当時から、昼休みに1階のサロンへAMIGOSと行くと、

ボーダーレスに 種々雑多な民族と国籍の同年代が

ごちゃまぜ言語で おしゃべりしています。

 

当時から9月入学が採用されていて、

英米語学科以外の、5つの学科は

まともに4年間で卒業できたシェア率

めっちゃ低いです。

24歳でまだ、教養課程を終えていない人、

ふつうに居ます。

 

ナマケモノだからではなく、

必修科目が多すぎて、

昼間のバイトができません。。。

 

ってか、それが海外のUNIVERSITYのフツーなんだけど。

 

親の跡継ぎで、就職しなくて良いひとが多くて、

毎日、違う外車に乗って来る子が同期に

いまして、彼は外車デイ―ラーの経営者の息子でした。

他にも、武道の道場の跡取りとか

医者の娘などは現在、その開業医の事務長です。

2歳年上に、マハラジャの経営者の息子も居ました。

 

みんな、学生ながらもう仕事持ってたり、

海外へ広める手伝いをしてたり。。。

 

私はただの公務員の娘だけど、

とってもリベラルで活気のある仲間で

卑屈にも成らずに、すくすく自分のアイデンティティを

育てられた時期でもあったかと。。。

 

 

私は入学前からSKIインストラクターの仕事してたので、

いっしょに学生企業を始めたり、

「神戸まつり」でみんなでサンバ踊ったり

3年で中退したけど、楽しいメンバーでした。

 

あ、でも20歳の時に、ちゃんと英検1級Ⓡ

取っておきましたよふんわり風船星

 

ちなみに、同じクラスや同じ学生ハイツにも

絵描きさんやサーファーやミュージシャンなど、

けっこうプロやセミプロが居たりして、

 

いわゆる受験勉強必死にやっていい大学出て

有名企業に必死で新卒入社の就活して、、、

みたいな、日本人によくある若者像は

全然、見かけない学校でした。

 

逆に言えば、世界の共通な『大学に通う人たち』と、

変わらない感じの、場所でした。

 

あ、『祇園マハラジャ』顔パスは、お得でした笑

 

 

 

Instagramの写真は小さいので

貼っておきます↓↓↓

 

 

 

日替わりランチの野菜と生姜焼きがメガ盛り!!

 

 

在学中は、第一カフェテリアと第2カフェテリアが在って、

1カフェは、オープンな場所でいかにも学食メニュー、

2カフェは、半地下に潜った別棟にあって

フォーク&ナイフ使う特盛ランチ、でした。

 

2カフェは500円でお腹いっぱい驚きでしたよ🎵

 

この写真のは、手前のカフェテリアで南米領事館の玄関すぐで、

日替わりランチは800円 

 

 

 

 

さすがにキャンパスの奥まで入るのは気が引けて

もうひとつは行けなかったけど、

手前のカフェテリアは業者さんが入ってましたよ飛び出すハート

あ、ゴハンの御茶碗はなくって、ライスもワンプレート。

 

 

 

 

 

 

 

1号館正面のこの文言は建学の精神です↑↑↑

 

スペイン語で

「言語をとおして、世界に平和を」

という意味です。

 

 

 

先生に成るんだったら別だけど

(ホントは同じであってくれ💦)

 

英米文学科とかフランス文学科 とかより

英米語学科、ドイツ語学科、ポルトガル語学科

とかの語学の学科の方が

しゃべれるようになるし、

仕事にも実際に仕える授業ですよ☆彡

 

その分必修科目がたいへんガーンだけど。

 

 

落ちこぼれの私でも

企業さんの貿易文書の翻訳バイトや

お寺さんで外国人ガイドの通訳バイトも

学生の時から、出来ましたよチョキ

 

 

 

 

では またこんどスター花