やけどと病院と参観・懇談会。 | Esqlimaのこしらえ日記

Esqlimaのこしらえ日記

兄・☆こうき★(2005.2.20.生)と弟・★ひろむ☆(2010.12.21.生)のママ・Esqlima(エスクリマ)の作ったモノの記録(古いのは「育児日記」のまま)

Esqlimaのこしらえ日記-110905_0307~010002.jpg

昨晩遅く、☆こうき★の給食セットにアイロンがけしてたら★ひろむ☆がぐずり出したので、アイロンを中止して★ひろむ☆を抱っこしようとしたら、台(1月末辺りのこしらえ日記参照、コードレスアイロン新しく買いました)に置いてたアイロンに左手が触れてしまったらしく、★ひろむ☆大泣き。

急いで左手を保冷剤で冷やし始めたら、実際やけどしてた箇所と全然関係ない箇所(手首)を冷やしてたらしく、気付いた時には左親指の関節辺りに小豆大の水ぶくれが3ヶ所と、その周囲が真っ赤に腫れてた。

水ぶくれは手遅れにしても、真っ赤に腫れてたのは冷やしたら少しは落ち着くかと思い、冷やした、冷やしてたら夜が明けてしまった、真っ赤に腫れてたのは収まってた。

赤ちゃんのやけどの水ぶくれは範囲が小さくても病院にかかった方が安全なので、☆こうき★の参観日・懇談会の前、朝のウチに近所の総合病院に行った。

小児科から皮膚科に移され、診察してもらった皮膚科の先生は、先月私の首周りと胸の上(要はデコルテ部分)が日焼けで爛れた時の先生で、日焼けと一緒に、ここ数年苦しんでいる掌蹠膿疱症(手の平と足の裏のブツブツ)の薬も処方してもらったっけ。

で、塗り薬、リンデロン(ステロイド剤の強いヤツ、私が昔、蜂窩織炎にかかった時に使った記憶が、☆こうき★も蜂窩織炎にかかってたけど、☆こうき★は口だったのでステロイド剤はNG)もらった、あと水ぶくれを潰すのを予防&ステロイド剤を指しゃぶりで舐めないように、ガーゼで覆ってテープで止めた。

が、しかし、冷やしてた時もだったけど、★ひろむ☆、拘束されるのが大嫌いで、号泣と押し退けて抵抗される、……今月末にギプス入院があるのに(汗)

とりあえず、先生にリンデロンを塗ってもらって、看護師さんにガーゼとテープで保護してもらって、昼ご飯食べに一度帰宅。

で、☆こうき★の学校に。

今日は何かしらないけど、出かける時は雨上がっててベビーカーで行けるのに、帰りは土砂降りの雨、病院からも学校からもずぶ濡れになって帰った、特に学校帰りの夕方、北海道じゃあり得ない土砂降りで家族3人て、思わず閉口、どうやって帰ったか覚えてない(苦笑)

☆こうき★の参観日は、学年合同の体育の授業だった、☆こうき★の跳び箱→でんぐり返し→平均台渡りを見てると、幼稚園の時とたいして変わらないかも(汗)

同じ1年生でも、妙に大人っぽい子がいたりするのになあ……。

あと、懇談会では、夏休みの自由研究の発表会(を担任の先生がビデオ撮って編集してDVDに焼くのだから、今の先生って凄いなあ、と)を見て、先生からの話しがあって、で。

今日、懇談会をサボれなかった最大の理由、☆こうき★の静療院のことを保護者のお母さん方に理解してもらう、☆こうき★の対人関係障害(ごく軽度)と注意欠陥障害(多動性)を私が話して、先生に補足してもらって、☆こうき★の行動とか言動で嫌な思いをした子のフォローして、嫌な気分とかを軽くするように(で、☆こうき★が嫌な気持ちも軽くするように)……、とかを、お願いしてきた。

★ひろむ☆は肉体的にいろいろ障害があるけど、☆こうき★は精神的にちょっとハンデあるからなあ、妙に幼稚だったりするし。

まあ、幼稚園の時、一番最初の懇談会の時には静療院に通ってることは全部話してたからなあ。

しかし、長い1日だった、気分はもう寝よう。

ちなみに今日の写メは、★ひろむ☆の左手。