ELTON | 根多帖別冊 by おしろまん

根多帖別冊 by おしろまん

おしろまん です。
絵を描いていますので、そちらをメインにしたいのですが、お城の論考を書いたりしており、城関係がやたらと多いブログとなっています。
ブログ内容に即した、皆様の素敵なコメント募集中でございます~

お盆休み終了

 

10日近くあったが、このご時世どこにも出かけず。4月の自宅待機中と同じく縄張図の清書やら写真の整理やら…。

 

そんな中、ビデオを借りた。 『Rocket man』 UKのシンガーソングライター・Elton Johnの半生を描いた作品である。

昨年映画館で見た 『Bohemian Rhapsody』 がおもしろく、これも期待して映画館まで行ったのだが、一日一回の上映で見られなかった。

おそらく不評につき上映回数を減らされたのであろう。

 

esq三谷泰弘氏が 「こんなふうになりたい」 と音楽を志したきっかけはこのEltonであるだけに、僕は凄く楽しく観ることができた。

何故この作品が不評であったか…やはりタイミングであったのだろうとぼくは思う。

あふれる才能。ミュージシャンとしての成功。有り余る名声。ドラッグ。ゲイ。…凋落…

 

まるのまま 『bohemian rhapsody』 なのである。Eltonやかれの曲に思い入れのないひとには

「こりゃぁ~おんなじじゃぁ~」 と思われたのではないか。

 

まぁ、主人公が存命人物であることもあるかもしれません。

 

Eltonを演じるのは Taron Egerton。 Elton本人が 「タロンほど上手く僕の歌を歌う人を聴いたことがない」 といったという再現力。

ちなみにタロンは、この作品でも歌われた『I'm still standing』を、アニメ映画 『SING』 でも披露している。

‶SING” で日本語吹き替えを唄ったのはスキマスイッチ大橋君。

 

『ROCKETMAN』の日本語版の吹き替えでEltonを演じたのは、木村昴くんです。ジャイアンの声の彼ですが、たぶんうたっています。

果たして昴くんが歌っているのかご存じの方いませんかねぇ?