串団子天田中村城 | 根多帖別冊 by おしろまん

根多帖別冊 by おしろまん

おしろまん です。
絵を描いていますので、そちらをメインにしたいのですが、お城の論考を書いたりしており、城関係がやたらと多いブログとなっています。
ブログ内容に即した、皆様の素敵なコメント募集中でございます~

前から「おもしろそうだな」と思い行ってみたかった丹波福知山の猪崎城。

2月に行ってきたのですが、そののち検索していると猪崎城のほん近くに、猪崎城と同じく横堀の廻る城があることがわかりました。

それがこの中村城

丹波で「中村城」というと以前紹介した北桑田郡美山の中村城があるので、こちらを天田中村城、桑田郡を美山中村城と呼ぶことにいたしましょう。

 

東西50m、南北150mほどと小規模ですが、串団子のように曲輪を連ね横堀を廻らし、切岸もしっかりしています。

遺構の残存も良好。

 

図を摂ったのですが、当日個々の前の予定が思ったより時間を使い、この後の予定もあったため大急ぎの摂図となっちまいました。

ゆっくり廻って、精査したいものです。

今のところの感想としては、同じ横堀の城で至近にありながら猪崎城とは違うなぁということ。

また丹波には横堀が特徴的な城が結構ありますが、どれも同じアルゴリズムでは造られていないのではないかということ。