熊本応援焼酎 | 根多帖別冊 by おしろまん

根多帖別冊 by おしろまん

おしろまん です。
絵を描いていますので、そちらをメインにしたいのですが、お城の論考を書いたりしており、城関係がやたらと多いブログとなっています。
ブログ内容に即した、皆様の素敵なコメント募集中でございます~

ぼくがオオイタに居たころ、職場の先輩・小倉さんから 「こん焼酎はうめ(美味)ぇんじゃぁ」 と教えてもらったのが、『白水』 という焼酎だった。

 

「日本酒に比ぶんと悪酔いしにきぃ(難い)んじゃぁ」 と小倉さんと二人で、翌日仕事なのに一升空けて翌日辛かったのはいい思い出だ。

 

それ以来、愛飲している。福岡にいたころから紙パックが出ていることを知る。

 

先週、近所の行きつけの酒屋に行ったら、下のようなポスターがあった。

 

漠然と熊本の焼酎を飲むことで少しでも役に立てないかと思っていたのでちょっと嬉しかった。

 

当時好きだったのは【麦】ではなく【米】だったのだが・・・近所の酒屋さん、【米】置いちくれんかのう・・・