播磨下土井城 | 根多帖別冊 by おしろまん

根多帖別冊 by おしろまん

おしろまん です。
絵を描いていますので、そちらをメインにしたいのですが、お城の論考を書いたりしており、城関係がやたらと多いブログとなっています。
ブログ内容に即した、皆様の素敵なコメント募集中でございます~

山城に登るには辛い季節なので、冬場に登った城を清書するシーズンです。

赤穂郡(現・相生市)下土井城を書いてみました。

 

 

まあこの城、比高100m弱ですが、山は結構急峻です。尾根先端に横堀を派生させる特徴的な竪堀と、尾根続きに三連続の堀切を設けています。

上:北東三連堀切のいちばん内側の畝 下:南西横堀からT字に落ちる竪堀部

その間を削平して三連の曲輪を作っていますが、削平は甘く、どれが主郭かわからない求心性の無さ。

 

ボクは、両端に低い土塁があるので中央の曲輪が主郭と思うのですが、まあどーだっていいですね。