能勢山田 | 根多帖別冊 by おしろまん

根多帖別冊 by おしろまん

おしろまん です。
絵を描いていますので、そちらをメインにしたいのですが、お城の論考を書いたりしており、城関係がやたらと多いブログとなっています。
ブログ内容に即した、皆様の素敵なコメント募集中でございます~

今日は能勢町の山田城の縄張図を摂りに来ております。

ここは、杉原城に行ったときにもトライしたのですが、夏真っ盛りであったためとてもではないが登れる状態やおまへんでしてん。

今日は暖かいとはいえ、遺構も見やすく、この素晴らしい城をしっかり納めてきました。

能勢山田 井戸

画像↑ 井戸と大土塁 高さは6mくらい

土塁がほぼ全周を囲み、横矢もバンバン掛けてスバラシイのですが、曲輪内部の削平が甘く、未完成の感があります。

能勢山田縄張図.jpg

なぜこのような最終形態になったのか…

後日精査記事にて謎に迫ってみたいと思います。

能勢山田 北東虎口

最近思うのですが、土塁や切岸の古い(=城が生きた時代)か、新しいかを見分けるのに、ぼくはもっぱらこんなふう↑にきれいな苔がのっかっているものを古いものと判断していますが、いかがでしょうか?