両 | 根多帖別冊 by おしろまん

根多帖別冊 by おしろまん

おしろまん です。
絵を描いていますので、そちらをメインにしたいのですが、お城の論考を書いたりしており、城関係がやたらと多いブログとなっています。
ブログ内容に即した、皆様の素敵なコメント募集中でございます~

 夕方のラジオのゲストは、山内和宏氏であった。

 ぼくがホークスを応援し始めたころかれが背番号18を付けていた。

 19番の同姓・孝徳氏とともに両山内と呼ばれていた。

 最近まで知らなかったのだが10歳上の新一氏 (背番号20) と 『トリオ・ザ山内』
と呼ばれていたらしい。しかも連番。'83年に新一氏はタイガースへ移籍。

 両山内は二人とも口ひげを生やしていた。和宏氏は一時剃っていたように記憶している。

 ちょっとぽっちゃりした孝徳さんに比べ、和宏さんはスラリとした感じでイイ対比であった。

 '80年代の弱小ホークスを支えていたが、いかんせん低迷南海、好投するが負けるという試合が多かったように思う。

 今考えると同姓で同じ先発完投型、同じ口髭なんて目玉選手・・・なんですけどね~。

 孝徳氏は福岡でパーソナリティをされたりしていたが、今年からコーチとしてチームに復帰するらしい。

 いまのホークスは応援していないのですけどね。